見出し画像

ショートカット忘れはChatGPTで瞬時に解決

Mac歴が短いので、スクショを撮るショートカットキーをよく忘れてしまいますが、こんな時はCahtGPTで瞬時に解決です!
ショートカットキーを検索して1ページづつ確認する必要がないので、さくっと教えてくれます!

Macのショートカットキーを聞いてみる

プロンプト

Macでよく使うショートカットを20個教えて

ChatGTPの回答

Macでよく使われる20個のショートカットを教えますね。

Cmd + C: コピー
Cmd + V: ペースト
Cmd + X: カット
Cmd + Z: 元に戻す
Cmd + Shift + Z: やり直し
Cmd + A: 全て選択
Cmd + S: 保存
Cmd + W: ウィンドウを閉じる
Cmd + Q: アプリケーションを終了
Cmd + Tab: アプリケーション間を切り替える
Cmd + Space: Spotlightを開く(アプリケーションやファイルを検索)
Cmd + Option + Esc: アプリケーションを強制終了
Cmd + Shift + 3: スクリーンショットを撮る(全画面)
Cmd + Shift + 4: スクリーンショットを撮る(選択範囲)
Cmd + Shift + A: アプリケーションフォルダを開く
Cmd + Shift + U: ユーティリティフォルダを開く
Cmd + Shift + N: 新しいフォルダを作成
Cmd + Option + D: Dockを表示/非表示にする
Cmd + `: アプリケーション内のウィンドウを切り替える
Cmd + Shift + Delete: ゴミ箱を空にする

これらのショートカットは、Macユーザーにとって便利で時間を節約することができます。

すごく便利ですよね!
優秀な人が隣の席に座っててすぐになんでも教えてくれる感じですね
Macのショートカットキー以外にも、エクセルでよく使う関数や、safariのショートカットキーなど何でもいけちゃいます!

エクセルのよく使う関数を聞いてみる

せっかくなのでエクセルでよく使う関数を聞いてみることにしました

プロンプト

エクセルでよく使う関数を20個教えて
表にまとめてください
関数名、説明、数式 で記載してください

ChatGTPの回答

プロンプトで「表でまとめる」の指示を出せば表形式で回答してくれます。
普通にサイトでまとめられている感じですよね!

おわりに

プロンプトを工夫するだけでかなり精度が高い回答をもらうことができそうですので、CahtGPTを使用する上でプロンプトの指示内容はポイントとなってくるかと思います。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?