見出し画像

進学先が地元に無いという問題

あけましておめでとうございます。

昨年は静岡県の伊東市にブランチオフィスを作りました。それに伴って年末頃から伊東市での求人を開始しておりますが、既に何名かの方々から問い合わせがあり、一定程度の需要があるのだと感じております。

昨年末のNoteで人口が減っていくという事に関して「伊豆半島固有の問題がある」と申しておりましたが、それについて書いてみたいと思います。

【進学先の問題】

伊豆半島は南北約60km、東西約35kmあり、人口はおよそ40万人弱という事で、それなりの大きさの半島です。

東京都と伊豆半島の位置

他の半島でも実は同じような問題を抱えている所が有るのではないかと想像しておりますが、伊豆半島の場合、高校以上の学校がありません。大学はもちろん、短期大学、(時々、高校と勘違いされる) 高等専門学校、各種専門学校も無いです。

30年前だか40年前に伊豆半島に大学を作ろうという話もあったと伺っていますが、バブルの崩壊と共に話は立ち消えになったという話も伺っております。

(本当に全然無いのかググってみると有りました! 伊豆の国市の静岡東都医療専門学校、伊東市の日本書道芸術専門学校と、下田市の下田看護専門学校の3校です。これでIT系の学校が有ったら今日書く内容を変えなければ行けなかったのですが(笑))


つまり、ソフトウェア系の仕事をしたい人が高校を卒業すると、進学先が無いので外へ出ていく事になります。静岡大学等へ行く人も居るとは思いますが、主に東京に行く事になるようです。

伊東高校は昨年4月、伊東市内にあった3つの高校が1つに統合されたそうです。高校生に話を聞いてみると 3年生は情報処理系のクラスが2クラスあるという事でした。(2クラスも!)

NHK静岡 NEWS WEB より

それを考えると2クラス分の人達が3月の卒業式を迎えると、転出して行く事になるのだと思います。1クラス何名ぐらいなのか聞いていないのですが、IT系の人が60名ぐらいなのでしょうか? 他の学科も含めるとかなりの人数が転出する事になるだと思います。

【職場を提供できれば】

まだ道半ばではありますが、伊東を中心として伊豆半島に仕事場を提供できればと思っています。

伊東と西伊豆の雲見とか松崎とかとはかなりの距離なので、サテライト・オフィスがもう一つ有っても良いのかもしれないと思っていますが、それはまだまだ先の事かな? まずは伊東のオフィスの立ち上げを行います。

末筆ではございますが、ご拝読ありがとうございます。(2024.01.02)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?