見出し画像

Tripo AIで3D生成し、palan arでAR表示

Tripo AIが結構、質がよくて使えるレベルになってきたように思います。
luma aiのgenieより綺麗に出力されてるように感じます。ただUVはまだまだ使い物にはならないです。泥人形に無理やりテクスチャー貼ってる感は否めないです。

作り方は登録してプロンプト入力するだけで生成できます。

ぱっと見はクオリティ高い

●生成に納得できたら、glbをダウンロードして
palan arの平面認識を作成する。

平面認識ARかARマーカー

●glbをアップロードして、保存。QR読み込み、机や地面などに向けると表示されます。

GLBをアップロード
AR表示されました

細かく見ればもちろん変だし奇妙な部分は多々あるけど、だれでも簡単に3D生成しARで現実世界に表示できるのは面白いなと思いました。

ただ冒頭に書きましたがUVははちゃめちゃなので、リグ入れてアニメ付けるには、作り直す必要があります。リトポロジーしてもUVが変なのでテクスチャーも変になり修正が必要だと思いました。今後はUVも綺麗に出力されたら、もっと使いやすくなると思います。

UVはぐちゃぐちゃ
リメッシュ前
リメッシュ後。割れが出てひどい感じに

理想はUVも綺麗でリグもアニメーションも自動で入って、usdzで書き出し出来たら、そのまま使えそうです。今後の進化に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?