見出し画像

コロナ禍で始めたギター 〜音声配信の恩恵〜

こんばんは。ムラタのラヂオです。
少しずつ春めいてきたでしょうか?
とは言え、気を抜いて薄着で出かけるとまだ真冬の残像が牙を剥いてきます。決して気を抜かないでくださいね。

ところで、私は昨年の4月だか5月だかにギターを始めました。アコースティックギターです。
三日坊主で指名手配されている私ですが、なんと、意外にも続いています。
ひとつもコードがわからなかったあの頃と比べると確実に上手くなっているし、上達する喜びを子ども時代以来久しぶりに感じている気すらしています。

とは言え、弦を抑える指はじわじわと痛むし、好きな曲だって急に弾けるようになる訳ではありません。とっても地道。
じゃあなんでこんなに続けられているんだろう…?
もちろん普通に「楽しいから」という理由もあると思います。もともと音楽を聴くのは好きだし、いつか楽器を弾けるようになれたらいいなぁってずっと思っていました。
でもそれに加えて、もしかしたら「人に聴いてもらえる環境にあるから」という理由も大きいかもしれないなぁと思うんですよね。

stand.fm という音声配信プラットフォームはご存知ですか?
ムラタのラヂオはstand.fm で雑談配信をしているチャンネルなんですけれど、たまぁにギターの弾き語りも投稿しています。上手い下手は別として、誰かが聴いてくれる環境があると、練習しようという気持ちになるし、上手くなりたいという気持ちも強くなるのかなぁなんて思ったりしています。
見栄っ張りなんですかね?笑

▼ムラタのラヂオはコチラ
ムラタのラヂオ on stand.fm


言うまでもありませんが、まだまだ全然人前で演奏できるようなレベルには到達していません…。
(Fコードなんてずっと歪な音しか出せないままだし…笑)
stand.fmに投稿するだなんて、本当に恐縮の極み。でも、1回投稿してしまってからは自分の中でのハードルも下がって、さっき数えたら7曲の弾き語りを投稿していました。(2021.02.06現在)
こうやって人間は高慢になっていくのでしょうね。気をつけないと…。常に謙虚でありたいものです。

▼これまでに投稿した7曲
・風になる
・空も飛べるはず
・ルージュの伝言
・ツキヨミ
・猫
・サンドイッチ
・恋人ごっこ
おお〜!!
なんかこうやってリストアップするとやってきた感がありますね!全部好きな曲です!!
感慨深い…。

何はともあれ、stand.fm という「誰かに聴いてもらえる場所」本当にありがたいですね。
10年後くらいにはそれなりに上手くなってるといいなぁ。
それでは、バイバイ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?