見出し画像

私はこんなところで働いています! ムラタの職場紹介☆野洲事業所編

みなさま、こんにちは!
ムラタグループは国内に50以上の拠点があり、各所でたくさんの従業員が活躍しています!✨

今回のムラタのnoteでは、滋賀県にある野洲事業所で働く従業員にインタビューしてみます!🎤

野洲事業所について


滋賀県野洲市にあり、甲子園球場の7つ分もある広大な敷地には現在4,000人以上の従業員が在籍しています。
ムラタグループ最大の研究開発拠点であり、材料や新製品、生産技術などの開発を行っています。


野洲事業所の航空写真


私の職場紹介(野洲事業所編)



私の主な担当業務は「新規技術開発」です。ムラタには、材料技術・プロセス技術・組み込み技術などさまざまなコア技術(事業の中核を担う技術)があります。これらを活かして今までにない新機能のデバイスや機器を提案し、かつ実証することを職務としています。具体的には、半導体素子を使って病気の元になる病原体を検出したり、健康診断を自身で行えたりするセンサを開発しています。半導体製造装置の生産技術などのムラタが保有する技術に、タンパク質合成などのムラタにとっては挑戦的な技術分野を組み合わせて新しい価値を創造しようとしています。

オフィスのお気に入りの場所


一番のお気に入りの場所は「フリーアドレスの居室」です。自席のないフリーアドレス制では、別の技術を開発している人との会話が生まれるチャンスがあり、ふとした時にまったく別の視点からのアイデアや意見をもらうことができます。ハッとさせられることも多いです。私は実験室に引きこもるよりも、居室派です。

一方、手を動かして実験するのも好きなので、実験室にいる時間も長いです。技術開発においては、最前線で手を動かさなければわからない世界があると信じており、他メンバーと細かい悩み事を相談しながら過ごしています。研究開発はうまくいくことばかりではないですが、新しい発見をした時は感動モノです。これを求めて、毎日試行錯誤している感じでしょうか。


気分を変えたい時は、カフェテリアゾーンで仕事することもあります。リラックス効果のある音楽が流れていて、開放的な雰囲気で仕事をすると新しいアイデアがひらめくこともあります。


お気に入りの食堂メニュー


私のお気に入りの食堂メニューは「イベントメニュー」です。食堂で提供されるメニューは日替わりで、4種のメインプレートに加え、麺、丼、カレーなど種類が豊富なためまったく飽きません。その中でも、たまにイベントメニューとして提供されるご当地フードをいつも楽しみにしています。イベントメニューは人気が高いので、お昼休みになったら足早に向かいます。また、食堂は昼食時だけでなく朝食・夕食時も営業しているので、小腹が空いたときにも重宝しています。


イベントメニューの背脂系ラーメン


野洲での暮らしと休日の過ごし方

私はムラタへの入社を機に兵庫県から野洲に引っ越してきましたが、とても住みやすく充実した日々を送っています。
休みの日には、定期的に職場の仲間とフットサルをしています。フットサルコートは琵琶湖の湖畔にあるので、広々とした空間で気持ちよく運動できます。夏には琵琶湖でレジャーをすることもあります。写真は妻と琵琶湖でSUP⋆をした時のものです。(2020年8月撮影)そのほか、春には近隣の公園で桜並木を楽しんだり、秋には30分電車に乗って京都の紅葉を見に行ったり、冬には滋賀の冬景色を楽しんだりと、四季折々の楽しみ方があります。
何の予定もない休みの日には、程よい人混みの喫茶店で読書をしたり、15分のドライブで行けるアウトレットモールで買い物したりすることもよくありますね。

⋆スタンド・アップ・パドルボード(Stand Up Paddle)の略で、大きなボードとパドルを使って進むウォーターアクティビティ

私が思うムラタの魅力


私が思うムラタの魅力は「ムラタには謙虚でいい人が多い」ことです。仕事柄のせいか寡黙に仕事をしている人も多い印象ですが、困りごとがあって話しかけると親身になって考えてくれたり、丁寧に説明してくれたりする方が多いと思います。キャリア採用(中途採用)も積極的に行われ、多種多様なバックグラウンドを持つ人がたくさんいるので、知り合いをたどっていくと関連技術に詳しい人に高確率で出くわします。特に野洲事業所は、ムラタ製品の大部分の開発部隊が集まっている場所でもあり、隣の棟に少し立ち寄るだけでも刺激を受けられるようなところです。最近では部門間協業を促す施策も盛りだくさんで、今後ますます楽しい場所になるんじゃないかなぁ、と期待しています。

-------------------------------------------------------

ムラタグループ最大の研究開発拠点、野洲事業所での職場紹介はいかがでしたでしょうか?👀

次回のムラタのnoteもお楽しみに♪