見出し画像

魅惑のネパールナイト

実は、ネパール人主催の誕生パーティーに出席した。今年二月の出来事だった。

友人が昔から某カレー屋さんの常連で、最近も頻繁にランチによく通っていた。
彼女はお店のスタンプカードをよく持参していた。それは、ランチに行くとスタンプを1つ押してもらい、20回でコンプリートのカード。去年だけで2周くらいはしそうな勢いで、本当によくお店に行っていた。
そして私も何度か一緒に行くうちに、何となくお店の方に顔を覚えてもらった。
お店は家族経営で、奥さんがホールで旦那さんはキッチン、共にネパール人の2人は日本語ベラベラであった。

そこのうちの娘さんが2歳を迎えるとの事で、誕生パーティーに参加しませんか?と、友人へのお誘いと一緒にお声がけしてくれた。
正直、いまだパーティーというものにおいての自分の立ち位置が毎回迷子になるし…また今回ネパール式で余計に想像がつかなかったけれど、何かが起きる期待感が勝ち、2つ返事で参加させていただく事となった!(私はこういう決断をする事が多い)

それから2歳の女の子へのプレゼントをアレコレ考えた。本人は何が喜ぶのか、何をあげたら親御さんも嬉しいのか…頭からモクモクと黒煙が出そうだったが、実際おもちゃ屋さんに行ったらすぐに白煙に変わった。
プレゼントは主役を引き立てられそうな、変身用マジカルステッキと、かわいい髪飾りにした!!

当日の夜、友人と一緒に会場であるカレー屋に行った。外からだといつもと変わらないように見えたが、中に入るとネパール人の親戚と思われる皆さんが20人くらいいらした。
日本人らしき人は見当たらず、強烈なnot JAPANに大興奮。
主役は薄紫のドレスを着て、さながらプリンセス!!!

最初は万国共通のカンパーイ!!でスタートと思っていたが、まだまだパーティーの仕込み中らしく、皆んなでエアーポンプで風船をスコスコと量産していた。
何か手伝いますか?と声をかけると座っていてという事だったので、友人と共にテーブルで待機していた。すると、目の前に小学生の男女2人が座った。主役のお兄ちゃん(小6)と、知り合いのネパール人の女の子(小4くらい?)だ。

2人共に日本育ちの為、日本語を話していた。ご夫妻以外に日本語喋れる人がいて、少しホッとした私たちは、彼らにたくさん喋りかけすぐに仲良くなった。
そして風船でバレー対決をし始めた。
次第に調子づいてきた私は、私はヘディングで返していくと、2人もノリノリになり、盛んにマイヘッドを狙ってアタックしてくるようになった。コントロール抜群である笑。
またイタズラッコな2人は、たまに風船を割り、会場の時を止める事に成功していた。

そして彼らに名前をまだ伝えてなかったのにも関わらず、『めぐみ先生』と呼んでくれた。?!と思っていると、主役の子の保育所の担任である『めぐみ先生』によく似ていると教えてくれた。髪型も一緒らしい。

その後、風船を膨らし終わった所で撮影会が始まった。ここからが本編のようだ。
ケーキ2つと、絵画のように盛られた果物の山、たくさんの風船の中に主役が座っており、皆で撮影。ドレスを着たお母さんも隣に座り、皆でニコニコ撮影会!なんとも家族愛にあふれた幸せな誕生会だ!

その後はゲームとかスピーチかなと思ったら…皆が自然に踊り始めた。
そして輪になり、前に進むところまでは日本の盆踊りと同じだが、決まりのフリはなく完全に自己表現の世界だ。
最初は側から、『おおお…本物だ…』と、本物が何かもよくわかっていない上で見入っていたが…踊り中のお母さんから手招きで呼ばれたので、試しに中に入ってみた。
もう、ウルルン滞在記のようだった。
呼んでもらったからには、日本の代表として恥ずかしくないように踊らなければと、溶け込むように踊った。(この頃には日本人が数人来ていた)
側でモジモジ君だった小6のお兄ちゃんを輪に引きずりこんだ。お兄ちゃんは年頃的な問題で、かなり恥ずかしそうだった。すまない。

最後は皆でカレーを食べた。本当に『最後』という表現で合っているくらい、カレーを食べた人から解散!というシンプルな会だった。
主役の女の子は私が『めぐみ先生』だったからなのか、とても仲良くしてくれて膝の上にずっと座ってくれていた。彼女に握られていた変身ステッキがドレスの色とマッチングゥしてよく似合っていた。

最近、私の母性というものは、主にちいかわ、もぐらコロッケ、よく会うペキニーズに注がれていたのだが、今回この2歳の子に母性本能を大変くすぐられた。
このかわいい女の子が幸せに育ちますようにと願った。

最終的にご夫妻からも『先生』と呼んでいただき、おでこに赤の食紅を塗り(自分でやったらかなり右寄りになったので、もう一回やり2つ赤い点ができた)、
私のネパールナイトは終演したのであった。


追伸。
最後に、本物の『めぐみ先生』へ。
貴方のおかげで、この日の夜コミュニケーションが円滑にとれました。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?