見出し画像

ムラタのケヂメ会

もう1ヶ月以上前なのですね。
3月3日のインスタライブの『ムラタのケヂメ会』見てくれた皆様ありがとうございました!
あたためにあたため重ねた振返りをいたしましょう。

発端は、今年の1月下旬のYOSHIKO先生の445新年会で、思いがけずヲタモダチ数名から『私の誕生日にインスタライブをしてほしい』と言われた事でした。

これまで誕生日は1人でどこか行くのが慣わしで、これまで日帰り箱根(でも温泉は入らず)やつるし雛を見に行くなどして、自分へ慰安旅行のプレゼントを送っていました。
今年はというと…
友人ELLYが『ディズニー行こっ!!!』と誘ってくれたり、
もし通常通り単独だったならば、角野栄子さんの魔法の文学館もしくはスーパー銭湯にしよかな〜と考えていたりしました。

結果、その新年会の日に話をしながら、心の中ではバースデーインスタをやる事に決めていました!
表向きは2024年の3月3日、43年目の人生を迎える私と皆の集まりという内容でしたが、
本来の目的は、いつも応援してくださる皆様への感謝の時間にしたいなと思っての事でした。
そういう意図で『ケヂメ』と名づけたのでありました。

ちょっと……
本番までの文章が、早速長いですね!
最近、ブログにほとばしるエネルギーをそそぎがちなので、(良い事かもですが)巻きます!

やるに当たり、私1人ラジオやっていたわりに1人喋りは苦手中の苦手でして、
コメンテーター&実況として、
メロン記念日の斉藤瞳さんと、柴田あゆみさんに出演してもらいました。
この2人がいれば、例えインスタライブ中におかしな事になっていても、強制的に正しきレールに戻してくれるでしょう!

ケヂメ会は21時過ぎに開始予定だったので、朝からその時間はフリー!!やっぱり魔法の文学館で絵本三昧かしらと思っていましたが、昨今の睡眠不足が影響し、自分に好きなだけ寝て良い券をプレゼントし、ほぼ寝てるか猫ミームかの1日となってしまいました。

前日、元メロン記念日マネージャーのIさんに付き合ってもらい、ひっそり入念にインスタライブのリハーサルを(真面目か)笑
私はこういう会の時、さらっとトークができず何かコーナーを設けたくなる性分です。
途中、リハーサルを見に来てくれたミュンを召喚すると、一緒にフットワークの軽いヲタモダチ数人も観覧となり、ネタバレ回避の為解散となりました(その節はすみません)。

また長い!巻きます!!

本番は、順を追ってこんな感じでした!
①Hito&ミュンにおなじみのあのソングを歌ってもらいケーキ&ろうそく消し
→前から食べてみたかったショートケーキ登場(登場と言ってますが、会の直前に走って買いに行ってこしらえてきたものです)&お約束のろうそく吹き消し作業!
たしかこのあたりから私の画面うつりが良くないと話題に。あゆみちゃんも本調子ではなく。日曜夜の電波がスクランブル交差点説があるそうです。

視聴者の方からご提供いただきました。口から手が出ているようで、アダムスファミリーちっくです。
このケーキ美味しかった〜🍰


②目標ベスト10発表
→インスタライブは反転して流れるので、鏡文字を書くのが、かなり手こずりました。

コレだと読めないので裏移りしたものをご確認ください。

意気揚々と発表したものの、3月一つも達成していなかった私をお許しください…。


③忘れていた乾杯
→忘れてました。音頭はHitoに行っていただきました。こういうのをお任せするとアナウンサー特有の安定感で、ファンタジーな会がしまるね!
マグカップの中身は…
私、白湯。Hito、生姜湯。ミュン、コーヒーだったかな?

④自分の部屋の物持ってくるゲーム
→3人それぞれの自宅からの中継って事で、特に誕生日関係ないのですが、やってみたかったので実行!BGMはフリーのものを用意!覚えてる範囲で…

⭐︎(メロンだけに)緑に関係するものでは、
Hito→ドムレオのご飯ケース
村田→くまのぬいぐるみ
ミュン→手ぶらで戻るも、背後に観葉植物あり

⭐︎活動中の思い出のもの
Hito→メロン記念日4人の写真立て(スタッフさんにもらったもの)
村田→プペちゃん(昔のグッズ)のバンダナ
ミュン→なかなか帰って来ず。ayumishibata時代のファンの皆さんからの贈り物

などでした。

⑤今日のお礼に手品を二発披露!
→実はアッチュフェスのリハーサルの裏側で、メンバーにも内密にこちらのリハーサルも重ねていたのでした。この余興は成功したりしなかったり。
BGMはMr.○リックのテーマソング風でした。

⑥これでサヨウナラと思いきや、ミュンよりある方から手紙のプレゼントが!!!
→といったフリで、まさかの1時間ぴったりを刻んだようで、インスタライブが強制終了となりました。笑 なんというタイミング…。
私の父にミュンが直接依頼をしてくれたようで、本当にありがとう!!あまり聞けない話ばかりで貴重な時間でした。

この『ムラタのケヂメ会』が日頃のお礼になっていれば幸いですが、逆にコメントや♡などたくさんいただき、さらに感謝を重ねたとて全然足りない状態でした!
見てくださった皆様、ありがとうございました!!


追記。
普段、『…孤独とは?』といった調子で、孤独を感じず、むしろ単独が多い傾向の私ですが、
インスタライブを消した途端に、
Hitoが消え…ミュンが消え…大勢のヲタモダチが消え………まさに兵どもが夢の跡。
孤と独の漢字二文字がチラつき、一点をしばらく何となく見つめ、無言でケーキを食べる恐ろしい時間でした。(ミュンも気持ちわかるー!と言ってくれました笑)
自宅インスタライブ終了後の時間に慣れていかないとねー!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?