見出し画像

新デッキタイプ!!環境デッキをメタり詰ませろ!! 【プテラオーガポン】

割引あり

アローラ!
お久しぶりです、むらたむら(@gishikimajin)です。
今年の愛知CLにエクストラに【エヴォリューションコントロール】で参加し(デッキタイプとしては優勝、第4位になったデッキと同型のものになります。)
6-2で44位という結果であと一勝足りず惜しくもトナメ進出ならず、という結果でした。

エクストラという広いカードプールの中でCL前はそこまで知名度の高くはなかった系統のデッキで優勝デッキと同じデッキタイプを選べた、というのは素直にうれしいですね。
とはいえ優勝構築は僕らの調整チームの数歩先を歩いており、まだまだ世界レベルの猛者との差を感じる今日この頃です。
こちらに関しては調整メンバーがnoteを書いておりますのでお時間があれば是非。(ダイマ)


さて閑話休題、
ついに新弾「幻影の仮面」発売ですね!
このパックで長らく自分の推しポケ1位だったソルガレオを超えて現在の一番の推しポケになったオーガポンがカード化されます!

しかも表紙!もろたで工藤!
ぽにお(オーガポンの愛称)とガンガン大会勝ったるで!
さーてテキストは…

凛々しいぽにお
怒ったぽにお 
クールなぽにお
仁王立ちなぽにお


大体ポケカは表紙のポケモンが性能的に強く作られることが多いのですが、表紙組としてはかなり控えめな性能…
専用グッズの「鬼の仮面」もあり、【オーガポン】のデッキは作れますが、前弾時点で一番パワーが高く、今弾でレガシーエネルギーで更なる強化を得る【ルギア】などに単純な殴り合いで勝つのはなかなか難しそうです。

ということで愛知CLが終わってからは暇な時間は来るオーガポンがくるまでオーガポンを使えるデッキを色々といじっていました。
単純な数値での戦いでは難しいと判断し、現在スタンで唯一の特殊な耐性を持つ「オーガポンex いしずえのめん」(以降「いしずえ」)に着目していわゆる「詰ませる」デッキを作ることにしました。
この手のダメージ無効系のテキストのポケモンはこれまでにもいくらかいましたが、「いしずえ」の着目すべきは「ぶちやぶる」の「相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない」部分です。

この手のポケモンは最後に単騎にして攻撃し続けるのがベストなのですが、「ミミッキュ」のようなポケモンを相手も出してきた場合、ダメージが通らなくなりこちらが詰むような盤面になりやすいのですが、「いしずえ」は気兼ねなく単騎で殴っていけます(弱点は計算してほしかったですが…)

また、現環境では「ミストエネルギー」も存在しており、「いしずえ」に相手の技からの効果耐性をつけられることで、相手のわざで縛られにくくすることができ、こちらがしっかり盤面さえ作れれば単騎で押し切りしやすい環境といえます。

前弾環境の構築のままであれば、【リザードン】や【パオジアン】には「いしずえ」を「キャンセルコロン」なしで複数体突破できるギミックはなく、新環境開始時点では「キャンセルコロン」が入っていたとしてもおそらくピン採用と考え、「いしずえ」のサブのポケモンで相手の特性のない準備中のポケモンを狩りつつ、最後は「いしずえ」を複数体押し付ける構築で作成していく方針へ。
そしてそこで課題として出てくるのが「特性を持たず」「準備の期間、要求が短く」「おまもりいしずえオーガポンをワンパン、つまり260出せる」カードです。
そんな都合の壊れが環境デッキとはいえいるわけが…

しろいあくま

いました。
しかも【ルギア】は新環境で強化を貰い、数が増やすことが確実なデッキタイプ。
エネ加速役のアーケオスもHP150で、「いしずえ」がダブルターボなしで攻撃するとしてもワンパンで狩っていくには「げんきのハチマキ」まで要求され、つけて裏のアーケを狩ってもアーケが2体出された板場合もう1体の加速と手貼りの「チラチーノ」のスペシャルころころで210でちょうどワンパンされます。

ここまではデッキ作成し始めて1~2日でたどり着けたのですがここで難航します。途中で全リストも公開されますが、特に【オーガポン】の強化カードも来ずに正直あきらめムードで相方探しで格闘タイプのリストを見ていた時に目についたカードがこちら。

exの特性は止められません
ロッククラッシュ、エネ破壊が強くて割と打ちます

そう、アーケオスのエネ加速が早すぎて相手の準備の期間が早すぎて狩りが間に合わないのであれば、アーケ自体を出させなければいいのです。
「エンシェントスター」宣言後は、アーケオスがいない状態でこいつをワンパンできるポケモンが現状ルギアにはいないので、ベンチの「いしずえ」と交代して、進化前の「チラーミィ」を意識して狩りながら「」

ここで「いしずえ」単騎を念頭に置いたデッキでの「プテラvstar」を考察すると上記も踏まえるとかなり相性がよく、
しかも上下ともに「いしずえ」と同じ「闘」「ダブルターボ」で起動できるため、仮にスタートしても【カビゴンLO】などに縛られて負けに直結することもありません。「ガチグマex」や「かがやくリザードン」のような【カビゴンLO】のアタッカーもすべて特性を持っているので、彼らは「いしずえ」単騎で対応できます。
「いしずえ」単体だと弱点計算をしないので【イバラ単】には「テツノイバラex」に先殴りされると特性が消えている関係上殴り負けることもあるのですが、「プテラvstar」なら弱点でワンパンでき、ダブルターボ起動でも220出るのでたねV、exまでならワンパンしているのも魅力的です。

ということで【プテラオーガポン】という新機軸デッキで「変幻の仮面」環境で俺たちは戦っていく…
俺たちのぽにおとの戦いはこれからだ! ドン!!

くらいでノート締めるつもりだったんですが、

早ければ発売日の今日、また明日明後日とシティが各地で開催されていくので、とりあえず60枚のデッキの詳細を知りたい人多いんじゃない?という意見も貰いましたので、今の自分の使っている構築とその解説をジュース1本分くらいの金額で有料部分に載せておきます。

まだ環境上位勢くらいとしか当ててないので、こんな感じで組んでるんだな~くらいの気持ちで見てくれる方だけ、ご購入いただければ幸いです。

また、買うか悩んでくださる方のために記載しておくと、新弾で注目の集まっている【ドラパルトex】には主役の「ドラパルトex」は特性を持たず、ファントムダイブがお化けスペックなので、順当に立てられて攻撃されると負けます。

君、強くない?

「ドラパルトex」の弱点である複数色エネが必要であるところに目をつけ、他のデッキに対してこちらの攻撃回数、先殴りがしやすいように「クラッシュハンマー」などを採用しておりますので、コイントスカードなどが入っていることは事前に記載しておきます!

それでは無料部分はこのくらいで!
みんなも自分の最強構築で「いしずえ」、その他を問わずぽにおをガンガン入賞させましょう!
同志たちよ頼んだぞ…‼

オレたちはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いぽにお坂をよ…


それではまた!
ぽにおーん

ここから先は

2,064字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?