見出し画像

踊る日々 紡ぐ日々

初めてのnote。タップダンスを踊っている村田正樹と申します。

高校の頃、同級生だった友達がhip hopダンスをやっていて、その彼が出演しているイベントを見て、「かっこいい。これは…モテる」と思ったのがダンスを踊るきっかけでした。それから、10年して。ダンスを踊ることに疑問と少しの諦めを感じていた時にタップダンスに出会い衝撃を受けました。

その時は「モテたい」という感情を凌駕するほどの「こんな表現がしたい」というもので電光石火が自分の中を駆け巡りました。今でもその時の感覚は覚えています。それから15年ほど今の今までタップダンスを勉強していて、今もこれからもそれは続いていくことであります。

今年になりフリーのダンサーとして改めて活動を始め、「ダンサーとしてどんな風に生きていくのか」「人としてどんな風に生きていくのか」「踊ること⇨表現すること」をとにかく馬鹿なりの頭で日々考えています。「生きている」の中で少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。

そんな2018年。

今年の8月にひょんなご縁で日暮里にあるD倉庫という劇場で5日間の公演をやることになりました。僕にとっては新たな大きな挑戦のタイミングであるので、その公演に向けてのこと・踊ることについてなどをこのnoteに綴っていけたらと思っています。文章が得意な方ではないのですが、想いはあるので良かったら覗いていってください。

公演をやろうと思ったきっかけ

もともとは、僕は出演者の1人としてこの時期に参加する予定だったのですが、とある理由でその企画していた舞台ができなくなり、その一週間もゼロになる予定でした。しかし、それならば…

「僕にその一週間、自分の企画でやらせてください‼︎」

と、名乗りを上げて(お酒の勢いもあったのかな…)

とても不思議な感覚ですが、これは僕がやらないといけないタイミングだーと直感的に判断しました。

実際そのような流れになり、直感でやる!
って決めたんですが。後々色々と考えてみると…
あれ、あの劇場100人規模の会場だ。
あれ、私はいつも40人規模の会場でしかやらないよな……
あれ、これってもしや無謀…(゜o゜;;
結構慎重だったよねあなた…

しかし、決めたからには…!
や、や、やる!
やり遂げる!
ということで、
自分自身を納得させた?
結論付け?
最高な一週間にしてやる‼︎という想いに辿り着き、どんな企画にしようかなと考えるようになりました。

企画のテーマについて悩む。そしてこの数年の僕のテーマ


そこまで頭がいい方ではない僕も色々な事を想いながら生きていまして、この数年は
"自分"と“他者"
というのに興味があります。
僕となにかしらの繋がりをもった人達が結構な割合で僕自身を形成しているなぁと思う事がとても多いのです。
どこかで様々な形の影響を受け続け、
家族からはじまり、社会にでて出会った沢山の人達、友達も後輩も先輩も、テレビ映画の中の人達、本の中の言葉達なんかも…。もちろんそれ以外に自然や物などいろいろなものから影響を受けています。

沢山の言葉・感覚・感情・経験にずっと反応し続けています。
で、自分自身が影響と判断の連続でどんどん変わっていったり、変わらなかったりしています。
そう考えた時にそんな周りにいる人がみている僕自身というのは、どういう存在なのかなぁ?と、気になってきたんです。
で、周りの人からみた

村田正樹

を色々なアーティストの皆さんの方法で表現してほしいなと。
そういう個展をやりたいと思っていました。

村田EXPO(これは来年あたりにやります。また別の機会に書きます)

そのテーマがいまの自分の中で、生きている中で、結構大きく占めています。

で、8月の企画のテーマは…?


で、8月の企画のテーマですが、

形は違いますが

自分と他者=僕と繋がりを持ってくれている人

その人たちと一緒になって紡ぐことで広がる自身の表現

一緒につくるチームのみんな、スタッフのみんな、ゲストで出演してくれる皆さん、お客さん。

今回に関わる全員と向き合いながら、吸収しながら、紡いでいく事で
新しい自分に
メタモルフォーゼ=変態していきたい。

そんなことをテーマとして考えることにしました。


ただ。作品に昇華していくというイメージよりも、この企画全体を通して
自分と他者(僕と繋がってくれる人)について色々な場面で自分自身が体感していきたいなと。
体感することは普段生活している中でも出来る事ではあるのですが改めて今からの約3ヶ月間をそんな日々にしたいなと思っています。

ということで、8月8日(水)〜8月12日(日)まで、

そんなテーマでソロ企画をやることになりました。

踊る日々 紡ぐ日々


タイトルは…

踊る日々
紡ぐ日々

にしました。

踊りと向き合う日々。
踊りをするための日々と向き合う日々。
生きることへの実験の日々。
そして、そんな日々を過ごしていると。
いつも自分が誰かと繋がっていること、誰かと誰かが繋がっていること、繋がっていくことで、紡がれていく物語。
その物語の中に色んな立場でいる自分。
どんなことが生まれたり、消えていくのか。

僕のソロパフォーマンスと日替わりでステキなゲストの皆様を迎えます。
反応しあって、影響しあって、新たに人との繋がりについて考えながら表現することを探求していきます。

この約三ヶ月。このnoteを通して色々な想いや繋がりを書き綴ります。

新しい出会い

そんな今回の企画を一緒につくってみたいなぁー協力したいなぁーいう物好きな方がいらっしゃいましたら…笑是非連絡ください。
新しく繋がり紡がれていくことは、僕にとってもあなたにとっても素敵なことだなって信じているので。

とくにお礼ができるわけでもないですが、何か達成感のある時間にしたいです。
みんなで繋がる村田企画。発動。
muratatasogare@gmail.com

タップダンスをより多くの方に知っていただくための活動資金(様々な土地でのライブ・ワークショップの経費)にさせていただきます。よろしくお願いいたします。