見出し画像

コロブロックpresents QUINTET FIGHT NIGHT 5 inTOKYO にTEAM ONEHUNDREDとして挑む寒河江さんにインタビューしました。

ー じゃあなんの話からしますか?

寒河江 時計欲しいんですよね。

スマホ見ないで時間分かるの良くないですか?

ー いや別に。じゃあ過去の話からするといつもコンバット柔術へのアコガレを語っている寒河江さんのバトルハザード07でのコンバットGTFルールの清水俊一戦はいかがでしたか。

寒河江 思ったよりプラン通りには行きませんでしたね。マットが滑りやすくてタックルも行きにくくてうまくいかない所はありましたね。マウントで掌底は打てましたけどそれで時間を使って取るのがギリギリになってしまいましたね。KOできるようなのは僕は打ち込めないので。でもコンバットの面白さを見せるために叩くのは見せたかったですね。プロのリングなんでね。

― すご~い。じゃあプラン通りだったんじゃないですか。

寒河江 いや最初にヒールを取りたかったんですが逃げられてしまってドローの空気が流れ始めたのをなんとか締めたので良かったですね。清水さんも固まらないで動くタイプだったし展開を作ろうとしてくれたのが手も合ったのも良かったですね~。

ー そしてFINISH05での上久保周哉戦ですね。

寒河江 上久保さん強いっすよ。

― MMAプラネットの上久保さんのインタビューを見る限り評価の高い試合だったと思いますよ。つまんなかったけど。

寒河江 そんなことないですよ笑

―まあそれは冗談ですけど思った通りの内容でしたよね。

寒河江 まああんまり中に入れなかったですね。

ーお互いやることを徹底するという面白さはありましたけどね。

寒河江 取るか取られるかの形にはならなかったですね。

― でも最後に寒河江さんが足引っかけたのは見所だったと思いますが。

(目をつむる寒河江氏)

ー 寝てますか?

寒河江 (半分寝ながら)元気元気。続けましょう。話を戻すと強引に行かないと取れないなと思って。パスされてもいいからもっと強引に行くような動きがあっても良かったなと思います。(といいながらゴードンライアンの技術動画に夢中の寒河江氏)

ー 上久保さんとは練習もしてますしね。

寒河江 強いですよ上久保さんは。

ー そういえば当日おなか痛かったって言ってましたね。

寒河江 試合の時は前日神社にお参りに言った時に気になるタイ料理屋さんに行ったらパッタイがおいしくなかった上におなかが痛くなってしかも単品二つ頼んだのに二つともセット料金取られたんですよ。         試合の時は元気だったんで全然関係ないんですけどね。

― まあそんな事もありますよ。

そして本題のクインテットの話になりますが
遂に元UFCファイターを倒してクインテッターになるなんて思ってましたか?

寒河江 クインテッター?

― そうクインテッター。

寒河江 私がクインテッターです。私がクインテッターの寒河江。

ー クインテッターって言いたいだけですね。笑            宇野さんチームですよね?(TEAM ONEHUNDRED)
チームに加入と相成ったいきさつは?

画像1

寒河江 八隅さんが推薦してくれたんですがこないだ練習した時聞いたら宇野さんと伊藤さんも推薦してくれたみたいですけどね。

ー 寒河江さんアコガレのADCC出場者の八角さんから認められたのは嬉しいですね。

寒河江 ありがたいですね。八隅さんとスパーするとパスするされないの攻防で大体終わって一本取った事は無いんじゃないかな。。 ほんと強いです。

ー ではチームメイトの印象をジョー樋口さんからお願いします。

寒河江 GTFで試合して自分がヒール取りましたけどこの前の秋田のクインテットで腕十字取ってたので頼りになると思います。

― 伊藤健一さんの印象は?ずいぶんと仲のいいご様子ですが。

寒河江 カルペの三田で練習したのが馴れ初めですがワールドノーギでも一緒だったし一緒にアマチュアクインテットにも出て優勝してその時の打ち上げでは飲まされすぎて危うく家に帰れなくなる所でしたね笑。
クインテット決まってから練習した時は前よりも力が強くなっていてアキレスの殺気がありましたね。

ー 私も試合しましたがそういう物はありましたね。

寒河江 健一さんはみんなを盛り上げるムードをつくってくれますね。

ー そしてリーダーの宇野さんの印象は?

寒河江 凄いいい人ですよね。若々しいしこんな若造の私にもちゃんと話をしてくれてほんとにありがたいです。

ー 寒河江さんは宇野さんていうと修斗とかヒーローズとかありますがいつに時代が思い出深いですか?

寒河江 ウーノのCMみてましたよ。

ー CM?生茶じゃなくて?

寒河江 なんですかそれ?

ー 高倉健と出たやつ。

トヨタのファンカーゴのCMも出てましたね。

(しばしウィキペディアで確認)

寒河江 すごーいですね。

ー そんな自分が始める前からスターだった選手のチームに呼ばれるなんてねえ。。。

寒河江 ありがたいっすねえ。

ー そんなもんですか?ありがたいだけですか??

寒河江 やるしかない!

ー 何を?

寒河江 試合!

― ヒールがないのはどうですか?

寒河江 手でひねればいいです。

ー じゃあどこのチームとやりたいですか?

寒河江 どことだってやりますよ。カルペだってみんな有名な選手だからとれたらいいですねえ。
この前世羅さんとやって負けちゃったし橋本さんともやってみたいです。

ー じゃあみんなぶっこわすという事ですか?

寒河江 ぶっこわすってこたないですけどアマゾンさんから取れたら凄いすよねえ。

ー ぶっこわすくらい思わないと取れないですよ。寒河江さんは優しいから。

寒河江 ぶっこわすまで思わないけどタップしてくれって思いますよ。アマゾンさんも強そうですよねえ。

ー 強いに決まってんじゃん。(笑) では所さんチームは?

寒河江 いつも練習している所さんも今成さんもいますからねえ。小谷さんも前に出花さんをブン投げてたしもの凄い力でしょうねえ。所さんも今成さんも試合でやるのは変な感じですけどなさけむようですよ。

― 当たったら何しますか?

寒河江 がんばるしかないすよ。

ー 漠然としてますね。

寒河江 腕十字か膝十字取りますよ。

ー とにかくぶっこわすって事ですね。
じゃあ柔道チーム(TEAMWOLF)は??
でかい人もいてサイズのバリエーションがあるチームですが気になる人はいますか?

寒河江 内柴さん出ますね。

ー 柔道だと東北二位と金メダリストの対戦ですね。(寒河江さんは山形工業高校柔道部出身。)

寒河江 だって僕部屋に内柴選手の切り抜き部屋に張ってましたもん。大きい外国人選手を投げてるのがかっこよくてほんとに当時はヒーローでしたもん。

ー 森戸選手やグラント選手はやや大きめですがどうですか?

寒河江 大きさなんか関係ないですね。腕でも脚でも取りますよ。

ー 伊藤盛一郎さんはやや小さいですがどうですか?

寒河江 小さくても関係ないですよ。

ー 眠いですか?

寒河江 (半目で)頭は全然回ってないですね。。。

ー もうちょっとだから!
じゃあ小見川選手は?

寒河江 カルペの三田で組んだ事ありますけど腕固めが強かったですね。

― 取れると思いますか?

寒河江 取れる予感しかないですね。

ー お~やる気ですね。

寒河江 五人に選んで貰ったので取るしかないですよ。

ー クインテットへの尽きせぬ思いを語って頂きました寒河江さんでした。

寒河江 10月27日にクインテット後楽園大会は18時からUFCファイトパスで是非ご覧ください!!
さー練習だ! 眠いけど!!

(二部練に向けて着替える寒河江氏)


大会情報

QUINTET FIGHT NIGHT5 in TOKYO
Light Weight Team Championship2020
日時 2020年10月27日
開場・開始 開場 17:00 開始 18:00 (当日券完売)
会場 後楽園ホール

メディア
UFC FIGHT PASSで全世界配信


寒河江 寿泰 プロフィール

画像2

所属 トイカツ道場/今成柔術

 山形県川西町出身

幼少より柔道を嗜み2020年現在柔術茶帯 

就職で東京に出てきてグラップリングに目覚める。

NAGAワールド柔術チャンピオンシップ2019
ノーギエキスパートフェザー級優勝 無差別級準優勝

ZSTグラップリングトーナメント  GTF.3準優勝

ニンニン柔術チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCk_2VFFB8U0v5aB_GidHsiw

Japanbudovideo (寒河江寿泰教則コンテンツ柔術カテゴリに有)
https://japanbudovideos.com/

以下おまけ。大した話ではないですが課金頂けたら励みになります。


寒河江さんとアマチュアクインテット出た時の思い出

ここから先は

522字

¥ 100

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。