見出し画像

7/9Creepy Nutsのオールナイトニッポン presents 日本語ラップ紹介ライブ in大阪城野音

起きて晴れているので洗濯して「ネズミに支配された島」読み

自分の生きている世界と全く違う様で繋がっている

という話を読んで久々に面白かった。

ネズミを観るとするザ・スーサイドスクワッド

のラットキャッチャーを思い出す。

ピースメーカーに出てこなかったなあ。

トイカツグラップリング東中野で練習。

スパーするがきつくてきつくて膝も痛いし

最後終わりにしようと思ってたら若者に挑まれ

ほんとに寝てるだけだったので

申し訳なく思いちゃんと断れば良かったと猛省。

写真を撮ろうと言われNAGAハワイチャンピオンの

ベルト持って行ったがカビ生えててみなさまに

くせえくせえと言われる。

新幹線で大阪向かいながら「サカナとヤクザ」

読むが眠すぎて五ページ読むたびにうたた寝して

全然進まなかった。

裏社会の事はよく分からないが

銚子はやばい漁師町という菊池成孔のラジオで聞いた話は

本当だった。

というのと著者が47歳未経験で築地に潜入取材で

アルバイトで潜り込んだ話が面白く、築地行けば

全てがダメになってもどうにかなるかなと思うが

今膝痛いしなあと弱気になる。

こう読んでいると漁師は博打という感覚と書かれている様な

日本の漁業と経済の現実と世界の経済の潮流と海洋環境の

汚染と変化でほんとに寿司なんか食えるのが10年位で

終わってしまうんじゃないかと思ってしまうぐらいの

生々しさがあった。

大阪着いてゆっくりする暇もなく大阪城野外音楽堂で

「日本語ラップ紹介ライブイン大阪野音」

775とゲスト三木道山、MCTYSON,

shinngo☆西成、クリーピーナッツ

のライブ観る。

知らない人をみるというのはやっぱり良いと思う。


775が四歳でラジオから流れていた三木道山を聞いていた

という話も

二十歳くらいでタイソンとRが電話でちょっと話して

今こうして一緒に曲作ってライブしている

という話も

八年前にR指定とshingo☆西成のライブが数十人だったが

今日はこんなに大勢の人がいる

という話も

聞いて何度も目頭が熱くなってしまうが年のせいだろうか。

最後のクリーピーナッツのライブを観ながら

クリーピーナッツのyoutubeのラジオ聞いて

連休で熊本と長崎のライブ行ったら小さめのライブハウス

だったけど満員ではなくて

それから武道館でやって今度スーパーアリーナで

やるんだからものすごい立派になってえらいなあ

と思いながら観てしまった。

終わってアメリカ村の清水湯で異常に熱い湯に入ってから

新幹線乗るが雨で電車が静岡辺りで止まって品川着いたのが

一時頃で帰る電車がなかった。

気が動転してつけ麺屋入って

メンマつけ麺食ってしまい

気を取り直してタクシー乗って下北まで4500円かかったが

充実した一日で悔いはなかった。

買ったままのパイナップル切って食ったらちょうどよい熟れ具合で

満足して眠る


面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。