見出し画像

エル・カブキ 2023年上半期単独ライブ「エル歌舞伎町」 感想文

自分の好きなものでも
これは世の中に受け入れられるかどうかは分からない
が面白いとかすごいことをやっているな
とかって思う事はあるのですが
もちろんそこにお金が集まっているとか
道行く人みんなが知っているとかが
必ずしも価値があるというわけではない事は百も承知なわけで
それが自分が格闘技で言うと
コンバット柔術とか素手ボクシングで
お笑いでいうと時事漫才というスタイルの
エル・カブキ
なのですが
そんなに言うほど
自分も熱心なお笑いファンなわけではないのですが
一時期TBSラジオのマイナビラフターナイト
と言うネタの番組にエル・カブキがやたら出てて
夜中に聞きながら
なんて面白い人たちなんだ!
と思っていたのですが
それからやたらラジオは聞くようになったものの
マイナビラフターナイト
は聞かなくなりエル・カブキの事を追いかけるわけでは
なかったものの
私のやってるグラップリングという
格闘技のアマチュアクインテットという大会に
エル・カブキの片割れのエル上田さんが出られるという事で
声をかけてみたかったのですが
ラジオでネタを聞いてたので声しかわからなかったので
アマチュアクインテットというのは五人で出場する団体戦
なのでどの方なのか分からず声を掛けられなかったという事が
あり
それから数年経って私の先生の今成正和氏が
今成柔術という道場を四谷三丁目に開いて
その時にクラウドファンディングに参加してもらった
エル上田さんが練習に来てマイナビラフターナイト聞いてて
すごく面白かったですその後に番組観覧に行きましたと言うと
そんな人あんまりいませんよ
と言ってもらったのですが
私は
あなたのようなネタやる人の方があんまりいませんよ
と思ったのですが
それからせっかくお会いしたので一度は生で観てみたいと
思ったのですがなかなかタイミングが合わずとりあえず
今回は配信を買わせて頂きました。

2023年を一月から順に振り返るという漫才なのですが
驚くほどの記憶力と細かい知識が止まらず口から出る
上田さんにどんな脳してるんだという気持ちになります。
自分が気になったワードをあげてみると

加藤健一郎
蛾野正洋
全知全能
WBLC
おばあちゃん

などですが
分からないワードでも調べてみると
漫才の中に放り込まれるのに
意味のあるワードや人物なんだなと思い知らされます。
最後に出てくるお笑いコンビの名前には
お客さんにZ世代がいたらどうするんだろうと思う結末ですが
きしたかののラジオを聞いていて高野さんの実家の居酒屋の
天豊に行ったメンバーの中にデロリアン林さんの名前が出てきて
ハッとする自分の様な人間でなくとも
WBLC(ワールドブルースリークラシック)
の上映作品に燃えよドラゴンが入ってない
などの有益な情報が盛りだくさんで
みる価値があると思う配信です。

2023/6/24(土)
エル・カブキ60分漫才で2023年上半期を振り返る
「エル歌舞伎町」
【会場】新宿バティオス
【料金】
配信のみ2500円

・翌日6/25(日)22:00~録画配信(アーカイブ2週間 2023/7/9まで)


面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。