見出し画像

ひぐらしのなく頃に卒14話の話(神楽し編3話)

今まで長ったらしかったけど今回がこれならまぁ全然許せますね。

村神都並です。

今回も考察とかじゃないので感想回として進行する。

アバン

割りとあっさり梨花が死んで笑ったよね。
殺した後の沙都子の自殺も板に付いてきましたね。

OP後

猫騙し後のカケラから即4キルかまされる梨花に関しては学習能力の無さを疑いたくなる気持ちもあるが、ほぼリスキルみたいなもんなので致し方無し。
にしたってなんとかならんのかという気持ちもあるが。

ここから度々場面転換が行われているが、基本的に沙都子の勝利によりカケラ移動した後に再戦という形になっている。

その最中に出た学校の上で鉈とバットを持ち出したカケラは、無印期の罪滅し編のレナと圭一の決闘に由来しているが、リスペクトしてるんだかディスってるんだかなんとも言えない感じが個人的には最高。

ある種の思い出ブレイカー的な要素もあるが、個人的には今回のが好き。

鬼狩柳桜登場後

ここからの場面転換は沙都子の勝利に由来していない可能性が高く、二人の力の暴発か鬼狩柳桜の力によるものだろう。
あるいは、あの決闘はカケラ世界で行われているのだろう。

しかしいつまでも聖ルチの話引きずってたり、なんだかんだお互いを鬼狩柳桜で殺せない辺りは最高ですね。

変身後は二人とも巫女っぽいスタイルかぁ(オヤシロリカやトラップサトコでも反応に困るし魔女になられてもアレなので正解だと思う)

(バトルシーンはうみねこEP2を思い出しますね)

羽入が束縛を破る

結局エウアに反撃されてて可哀想。
梨花が勝つのはまぁうみねこから逆算出来はするんだけど、こっちはどうなるのか今一分からんからね。(多分エウアが勝つしアウローラはエウアなんだろうが)

後記

来週がラスト。

なんか明日漫画版の方で発表があるらしいのでそちらもチェックだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?