見出し画像

スマホの『ホ』

スマホって、

スマートフォンを省略した言葉のはずなのに、

なぜ、『スマフォ』ではないのだろう?


ということで、ちょっと検索してみた。

🔍️スマホ 略称 なぜ

検索結果。

1つ目の理由、略語としては「スマフォ」より「スマホ」の方が良いと満場一致で決まったからだそうです。

2つ目の理由、言葉を流行らせるには発音しやすくしないといかなかったから、実際に印刷してみて「スマフォ」より「スマホ」の方が3文字の方がスッキリしていて目に飛び込んで来やすかったからだそうです。

ニフティキッズ より

たしかに『スマフォ』は言いにくい。

仮に『スマフォ』と呼んでる人がいたとしても、聞いてる側は『スマホ』にしか聞こえないと思う。

『スマフォ』と『スマホ』

たしかに『スマホ』の方が見やすい。

Xなど文字数制限があるSNSでは、この一文字か命取りになりかねない。

納得した。

でも、明日あえて『スマフォ』と呼びたくなってきた。

滑舌いい方ではないから、スルーされると思うが、

『スマフォ』の言葉に反応する姿を見てみたい。


反応もらえたら、報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?