見出し画像

ミニトマトをもらう

職場の人からミニトマトをいただいた。

実家で農家をやってる人らしく、商品にならないものということでいただいたが、甘くておいしい。

そのまま食べても全然よかったのだが、さすがに飽きそうだったので、

カンタン酢とバジルとオリーブオイルでマリネ風に。

10時間くらい経過して食べたが、ミニトマト本来の甘さも残っていながら、さっぱりとしたさわやかな感じに。

トマトには、βカロテンやリコピンなどの天然色素カロテノイドが豊富に含まれています。

βカロテンやリコピンには活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があり、動脈硬化予防やがん予防の効果が期待できます。特にリコピンの抗酸化作用は、カロテンの2倍、ビタミンEの100倍といわれているほど優れています。

リコピンの効果すご。

ただ、食べ過ぎると消化不良になったりするらしいので、皮をむくなどした方がよいとのこと。

皮むきしなかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?