見出し画像

2023年のおむらいす。

今年も残りわずかなので、1年何があったか月ごとに振り返ってみた。


1月

・正月を実家で過ごす。

コロナ禍で3年くらい帰ってなかった実家に帰った。家族全員元気そうでなにより。

友達にも会ったが、相変わらず。

2月

・『おむらいす。』に改名。

これまで「むらよ。」という名前でやってきたが、女と勘違いされてたこともあり改名した。

わりと気に入っている。

・noteでもいしかわゆきさんの『1ヶ月書くチャレンジ』を30日続ける。

Xの方でもやったことはあるが、noteでも書こうと思った。

マガジンに『書く習慣 1ヶ月チャレンジ』というのを作っているので、時間のある方は読んでいただけたらあなたのことを好きになる。

・禁煙をはじめる

さすがに禁煙しようと決心した日。
だが、未だに禁煙達成できない。もう1年が経とうとしている。

3月

・Xのスペースにおじゃまする。

郁さんがやってたスペースにお邪魔させてもらった。思った以上に話せない自分にモヤモヤ。
ただ楽しいひとときを過ごせた。

・マスク解禁

コロナのため必須と言われてたマスクが、ようやく解禁となった。

それでも人混みが多いとマスクは着用してる。

・友達が熊本に来る。

福岡と鹿児島からそれぞれ友達がやってきた。

阿蘇の草千里、阿蘇神社、熊本城、湯らっくすといろんな場所を案内できた。

友達にとっても楽しい思い出になってくれてたら嬉しい。

4月

・水野敬也にハマる。

4月から5月にかけて水野敬也さんの本にハマってた。

・夢を叶えるゾウ
・四つ話のクローバー
・もしも悩みがなかったら
・あなたの物語
・それでも僕は夢を見る
・サラリーマン大喜利
・雨の日も晴れ男

ショートストーリーも含むが、ハマって読んでた。

5月

・糸島で焼き肉を食べる。

糸島は何度か訪れたことはあるが、ここで食べた『三馬力+1/2』というお店の肉が忘れられない。

6月

・職場がクラスターになる。

働いてる部署がコロナのクラスターとなる。
幸い自分は感染することはなかったが、職員も休むはめになるし、勤務が続いたりしてなにかと辛かった。

7月

・Xからnoteに移行。

7月23日から毎日更新してたXからnoteの方に移行した。
お陰様で150日連続書くことができている。
今後も続けていきたい。

8月

・実家に帰る。

正月以来帰ってなかった実家に帰った。盆過ぎてたけど、墓参りも。
実家はエアコンがなかったので、暑かった。

9月

・フォロワー100人になる。

noteのフォロワーが100人になった。

すごく嬉しい。

今では200人前後をいったり戻ったりの繰り返し。

これからもよろしくお願いします。

・東京オフ会

Discordで親しくしてるメンバー6人と東京でオフ会。

カラオケだけでなく、森美術館やサンシャイン池袋の水族館に訪れた。

みんないいヤツばかりだった。

10月

・教育係となる。

この月から新たに入社した新人の教育係となる。
まじめなところもあっていいヤツ。

教えるの難しいところもあるが、ちゃんと育ってほしい。

11月

・はじめてのキャンプに行く。

友達とキャンプに行ってきた。
テント張りとか苦戦した。火起こしは友達任せ。
非日常を体験できた。

・ぎっくり腰になる。

40にして、ぎっくり腰を引き起こした。
今はどうってことないが、再発しやすいので気をつけたい。

・兵庫に行く。

2連休を使って兵庫を訪れた。
明石城、魚棚、メリケンパーク、生田神社、六甲山、姫路城を訪れた。

兵庫ではまだまだ行きたいところがあるので、また訪れたい。

12月

・京都と滋賀に行く。

3連休を使って訪れた。

京都は天橋立、伏見稲荷大社、京都タワー、清水寺、三十三間堂、金閣寺、二条城を訪れた。

日本の文化をここぞとばかりに体験できた。

滋賀は琵琶湖一周しながら、安土城、彦根城、黒壁スクエアに訪れた。

琵琶湖を間近で見ることがあまりできなかったのが悔やまれる。


1年を通して

旅行はある程度行きたいところにいけたが、まだまだ行きたいところはある。来年以降もいろいろ訪れたい。

禁煙は未だにできてない。辞めたい気持ちはある。

noteは今後も続けていきたい。フォロワーもぼちぼち増えていくと嬉しい。

2024年も今年以上にいろいろ思い出を残せることをしていきたい。

あと体を大切にしていきたい。

去年から知ってる方も、今年から良くしてくださってる方も、いろいろありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?