見出し画像

魑魅魍魎は因数分解

本かゲームかなんかでたまに出てくる言葉。

『魑魅魍魎』

これ、読むことは出来るだろうが、
漢字で書けって言われると、なかなか困るヤツ。

漢検一級持ってる人でもおそらくお手上げなヤツ。

漢検一級持ってないから分からないけど。

でも、魑魅魍魎って文字、

良く見たら、全部『鬼』の文字が使われてる。

まさに鬼の因数分解

他の部分も最後の『魎』以外一度は書いたであろう文字。

『魑』は『離』の左側、

『魅』は未来の『未』、

『魍』は網の右側、

『魎』は『両』をちょっといじった感じ。

これさえ覚えれば、『魑魅魍魎』って簡単に書ける。


まぁ、書く機会は一生のうちにほぼほぼないだろうが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?