TOEIC振り返り

TOEICを久しぶりに受けてきた〜。なんと、2年ぶり・・・!

社会人(3年目)になって、仕事で英語を使う機会はあるとはいえ、同じシチュエーションで同じ単語しか使っていないので、総合的には、確実に英語力は学生の頃より落ちている・・・ため、そこを打破すべく、英語を日常で勉強する機会を得ようと思いまして申し込みしたんですけど、まあ直前まで勉強を怠っており・・・当日を迎え、あまりの出来の悪さに、猛反省中です。

反省文書きます。

TOEIC 、受験会場や日程の都合で気軽には受験できないけど(なんせ山の中に住んでいるので・・・近場に会場がない・・・でもそれを言い訳にしてた部分もある)、もっと頻繁に受けるべき、できれば半年に一回!だなと思いました。今年、最低でももう一回は受けようと思いました。


それにしても、本当にびっくりした!文法と単語が圧倒的にできない。というか、忘れている。英文を読むスピードの遅さ・・・単語を訳す遅さ・・・そしてそれらを処理する遅さ・・・200問解きける体力と集中力のなさ・・・。全然できなかった。

TOEICってある程度、問題のパターンも決まってるし、攻略法を知ればある程度のスコアは出せたりするっぽいのですが・・・いや、それってもはや英語力とか関係じゃないんじゃ・・・という気がしていて、学生の頃は、大学で無償でTOEICを受けることができたにも関わらず、全然対策しずに受けてたんですよね。そして英語専攻なのに、とんでもないスコアを叩き出していた・・・今考えると、もったいないお〜

自前の英語論を持ち込んでないで、ちゃんとやってればよかったのに。
天邪鬼〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ実際、パターンをつかめばある程度のスコアは出せるってことは、そうなんだろうな〜って実際やってみて、納得してるんですけど、それもちゃんと文法を理解してて、単語も頭に入っているからできるわけで・・・。

え〜これ絶対、大学生の頃解けたよな・・・(そんなに当時も英語得意じゃなかったけど)、みたいな問題とか、あったりして・・・ほんとに、語学って日常でのコツコツの積み重ねだから・・・さ、そのまんま、普段の結果が出た。っていう感じです。

一方で、学生の頃からずっと苦手なリスニングは、ずっと勘でやってたりしてたんですけど、

日頃、英語を聞いたり話したりしているのと、ユーチューブで英語チャンネルを聞き流したりしていて・・・!?英語に耳が慣れてきているのか・・・!?え・・・わかる・・・聞き取れるぞ・・・っていう感じでちょっと感動した。あれ、わかるぞ・・・単語が拾えるぞ・・・見える・・・みえるぞ・・・単語が見えるぞ・・・!ってなった。いや、わからん。気のせいかも知れんけど。いつもより、できた気がする。2年ぶりだからいつもの感覚もわからんけど。

リスニングでここまで手応えがあったのは初めてかも知れん。これも日頃の結果がそのまま出たということなのかしら・・・?(とか言ってめちゃくちゃスコア低かったら笑えるけど。)

まあ、総括すると。たまに英単語みなおそ・・・と思いました。あと、せっかくね、限定的とはいえ、職場でも英語を使える機会もあるわけなので、もっとそれを活かして積極的に新しい単語とか使ったりとかね・・・していくし、バイリンガールちかさんのユーチューブ見まくる(ハンバーガー食べたくなる)、あとは英語の映画とかもみたいな・・・できることからやっていこう。

TOEICは、英語力が目に見える形で点数化されるわけだから、ここでちゃんと点数取れれば、自分の英語力の証明になるし、あ、この人の語学力は信頼できるなって思ってもらえるだろうから・・・それに、自分はこれだけやったぞっていう自信になる。英語でのお仕事が自分でできるようになりたい。

とりあえず早く結果出てくれ〜〜〜〜〜〜

とりあえずおつかれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜