見出し画像

Vol.83|ランチの話に垣間見るみれいさんの本質について


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

編集部員の榎本かおりです。

10月第2回目の配信(vol.83)は
みれいさんのひとりおしゃべりの回。

たのしいおしゃべりの中に
みれいさんの知恵がたっぷりの
配信回となっています。

リスナーさんからのお便りに
全身全霊で回答する
みれいさんからのメッセージは必聴!

トランスフォーメーションゲーム
公認ファシリテーターとなったちょも山さんが
どんな風に変化されたのかも
ぜひ配信でおたのしみくださいね。
(わたしもとても驚きました!)

個人的には
みれいさんがつくったランチのお話を
かぶりつきで聴いてしまいました。

レシピがおいしそうだったということも、
もちろんあるのですが、

オープンサンドに
最初にあれを乗せて、次にこれを乗せてと、
うっとりと説明するみれいさんのようすから
伝わるものがありましたし、

ここには
なんとなくみれいさんの本質が
現れているようにも感じられるのです。

「料理する」となったら
ひとつひとつの材料と向き合って
ものすごく集中して
同時にとってもたのしんで
料理しているのだと思いますし、

きっと執筆するときも
編集するときも
他のお仕事のときも、

この、ひとつひとつに向き合って
ものすごい高い集中の中
たのしみながらつくる、

ということは共通しているのかな?
と感じられます。

みれいさんという方は
やると決めたことには
きっと全部そうなるのかな?と。

今回の配信では
「気持のよい断り方」など
みれいさんの知恵を
実践的に伝えてくれていますが、

ランチのお話に垣間見えた
みれいさんのこの姿勢は
なによりの実践的なヒントだな
って感じています。

みれいサロンでは
配信毎にみれいさんのブログが更新されています。

noteでしか読めない
素描のような、即興のような
みれいさんの文章をぜひおたのしみくださいね!


次回の配信は1週お休みをいただいて
10月30日(水)を予定しております。

10月最後の声のメルマガをどうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここが聴きどころ!>
みれいさんが鉄琴で奏でる「笑点」のメロディーに続いて鳴らされたパフパフラッパの音色に、このためにある楽器のような感動があったこと。


◎この回のトピックスをご覧になりたいかたはこちらをご覧ください!

◎ご試聴はこちらからどうぞ!


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)


サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!