ひとそれぞれ

さっきドトールで朝食を食べて、スーパーに寄って帰ってきたのですが、マンションの住民と思われる老婦人2人とすれ違いざまに漏れ聞こえてきた会話。


A「結婚しないから孫ができない..」
B「うちは結婚して家族3人..」


どちらにも孫はいない。

Aはおそらく未婚の息子か娘がいる。
年齢も妙齢なのかな。いつになったら・・と言わんばかり。
Bは既婚の息子か娘がいて、まだ子供はいない。
本人は旦那さんと死別または離婚で1人、なのかな。


子供が結婚、妊娠出産っていうのが当然、というか当たり前という構図になっているその人たち、その人たち世代には理解できないことなのでしょう。

今の時代は人によっていろんな生き方があるから、昔と比べられてもねぇ。

いろんな考え方があるし生き方がある、ことを声に出して言えるようになった。そしてそれに共感し共鳴し「イイネ」してくれる人たちが日本中世界中にたくさんいることを知ることができるようになった。

いい時代だ。


決して自分勝手というわけではなく、自分らしく生きれるこの時代に産まれたのってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?