見出し画像

「周りの目を気にしない」ということを気にしない

昔から、周りの目を気にする方でした。

中学校の時は本当にひどくて、友達から少しでもメールの返信がないと、

「嫌われてしまったかも…(;o;)泣」

と思って、気疲れしてしまう毎日。

そんな私だから、沢山の人に言われました。

「周りの目を気にしたらダメだよ!自分らしく生きた方が良いよ!」

と、、、。

まさにその通り!正論すぎて何も言えません、、、!

と感じていたのですが、それって、

「痩せたいけど、食事を我慢できない…」という人に対して、

「食事制限したら痩せられるよ!」

と言っているのと同じだなぁ、と思ってしまったんです。

ややこしいかな人間というものは。
正論では、中々動けない生き物。

食事制限が難しいから、色んなダイエット法があるように。
周りの目を気にしてしまうから、気にしないための方法をもう少し考えてみてもいいんじゃないかなぁ。

「赤い物を見たらダメ!」と言われると、赤い物を見てしまう

例えば、

「今日一日、赤い物を見るようにしてください」

こんな事を言われるとします。

きっと私たちは、今まで気にしていなかった、信号の赤や赤い車、赤い服など、様々な赤い物を注意して見るはず。

じゃあ逆に、

「今日一日、赤い物を見たらダメ!!」

と言われるとします。
そしたら、どうでしょう、、、

私はひねくれ者なので、多分そう言われると、逆に赤い物を見てしまう気がします。

それと全く同じで。
「周りの目を気にしない」ように意識することって、結局は「周りの目を気にする」ことに繋がるんじゃないでしょうか。

今集中するべきところに、意識を向けてみる


少し話題はそれて、学生時代のお話をします。高校受験では、あっさり志望していた高校に落ちてしまった私。

勉強していた時は、

「落ちたら、どうしよう、、、周りの人に何て思われるだろう」

そんなことばかり考えていました。

落ちてしまった要因は沢山あると思いますが、その中でも決定的な要因があるように思うんです。

それは、

「周りの目を気にして、本来集中するべきこと(受験勉強)に意識を向けられていなかった」

ことではないかなと、、

人って、何気なく毎日を過ごしていると、気にしなくていいことに意識を向けてしまうことがあると思います。
周りの目とか、人からの評価とか。
私自身すごく当てはまります、、

でも、それって凄くもったいないなぁと思ったんです。
気にしなくていいところに意識を向けて、集中すべきところに意識が向かなくなって、それで本来の力を発揮できないなんて。


もしも今、目の前に「周りの目を気にしてしまう…」と悩んでいる人がいるなら。

私はその人に対して、「周りの目を気にしたらだめだよ!」というアドバイスは、あまりしたくありません、、、

その代わりに、"今、集中するべきことは何か"ということを、尋ねてみたいと思います。
それは仕事や勉強、人それぞれあるはず。

周りの目を気にしないように意識するんじゃなくて、今集中すべきところに意識を向けてみる。

初めは難しいかもしれないから、少しずつ、少しずつ。

そうすれば色んな物事って、自分が想像していたよりも、案外シンプルだったりする気がするんです。

p.s.
昨日お誕生日で投稿をお休みしていたので、昨日更新できなかった分を今日投稿しました🙇‍♀️

#エッセイ #コラム #日記






記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。