見出し画像

【特集版】ミレニアルピンクとは?

こんばんは!これからのマーケティング論、第7回になりました。
今日は、前回に引き続き海外のミレニアル世代のマーケティング事情について調べてみました😊

ミレニアルピンクが流行中

皆さん、ミレニアルピンクという言葉は分かりますか?私はつい最近知ったんですけど…。

出典: ミレニアルピンクって何色のこと?コーデに取り入れる方法をレクチャー

↑こういう感じの薄い青みがかったピンクのことを指すようです。

今、このミレニアルピンクがファッション、コスメ、カフェやレストランなど、様々な場所で取り入れられています。

出典:今話題のミレニアルピンクてどんな色?

出典:この異常なミレニアルピンクフィーバーはいつまで続く?

何で流行っているのか?

ミレニアルピンクは、2016年初め頃にハイブランドやインスタグラマーが取り入れ始めたことがキッカケとなり、流行り始めました。

出典:ミレニアル世代のミレニアルコーデ12選

ミレニアルズ世代から人気を集めているグロシエ というブランドも、ミレニアルピンクを意識した商品づくりを行なっています。

出典: "ミレニアルピンク"がビューティ業界でも大ヒット 若者のハートをつかむカラーとは

そもそもハイブランドやインスタグラマーが、ミレニアルピンクを取り入れたことにはキッカケがありました。
実は、毎年トレンドカラーを発表するPANTONEが2016年の流行色がロングウォーツという以下のような色だったそうです。

出典:PANTONE

ピンクといえば、女の子らしくて可愛らしいイメージがあるかと思います。ピンクはインスタ映えとも相性が抜群に良いですし、今の時代背景を考えると流行る理由が分かります。

しかし、ただインスタ映えするからとか、女の子らしくてかわいいから、等の理由だけで流行っている訳ではありません。

このロングウォーヌは、現在のジェンダーレスを象徴しています。そのため、これまでのピンクは女の子らしくて可愛い、のような固定概念は崩されつつあるようです。

実際に、ピンクはレディースだけでなくメンズでも取り入れられるようになってきています。

#ビジネス #マーケティング


記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。