見出し画像

150日目(10/9):りょーちん、さんちゃんへの誕生日サプライズ!!

おはようございます!!


今日はリトリートツアー最終日!

りょーちんが起きてこない。

彼は最後まで戦ってくれた。ありがとう。寝てくれい!


僕たちは朝ごはんを食べる。僕が持ってたコーンマヨを使ってもらう。まじでこれの使い先を探してたからめっちゃ助かった。コーンマヨもきっと喜んでる


りょーちんが起きてきた。

りょーちんは実はギターがめっちゃ上手い。だからたとえ死んでても寝てギターを弾く。器用すぎるぜ、、、


ある程度支度も終わって今日のワークショップ第一弾。


あなたのワクワクを阻害するものについて話し合おう!!

それを絵にしてみよう!ってやつ。



絵心なさすぎるムロ、最初はゲンガーをパクる。

パクるなと叱られるムロ。


口だけ人間なところがあるので口星人に書き換えてやった。

いいじゃん!って褒められた。笑
絵心無(な)!!笑


みんなのワクワクを阻害するものも見てて楽しい。

へぇみんなってここでワクワクを阻害しちゃうんだなぁて。例えば周りの目を気にしちゃうとか。どうせできないって思い込んじゃうとか。


そんなこんなでワークショップが終わりー!



そのあとはみんなでお昼ご飯!


なんかこのツアーまじでおしゃれなところ行きすぎな気がする。

五島の食材をふんだんに使った料理めっちゃ美味かった!



折り畳み傘をこんな3人で使うとか器用すぎ。笑
えーほとんど濡れております笑



そのあとはさんごさんっていう本屋さんに行く。なんとここ人生の3冊に出会える本屋さん。色んな人の人生の3冊を見つけられるからみんなもぜひ行ってみてください〜!


そしてここで用意してるのはワークショップの第2弾。そしてこの第2弾、実はりょーちんとさんちゃんへの誕生日サプライズ!

僕たちはりょーちんとさんちゃんに隠れてメッセージを書いていたんです!

そして見事成功!

さんちゃんもりょーちんもめっちゃ喜んでくれたあ!


そのあとは帰宅組とはお別れ。

めっちゃ楽しかったぞおお!!



延泊組は残ってグットニートハウスにお邪魔させていただく!

今日の晩ご飯は鍋!
人数多かったら鍋が一番楽!
食材も買ってきたんだけど、人数は6人。絶対そんな準備に人いらない。

というわけでここで作る人、片付ける人、そしてグットニートする人(何もしない人)に別れてじゃんけんする!!
見事グットニートを勝ち取ったのはぼくとはるな!

っていうわけでダラダラする笑


作ってくれた人まじサンキュー!

そして鍋うまい。


そのあともコバさんがオススメしてくれたゴリラ人狼(ウホッ!しか言っちゃいけないやつ笑)をやったり夜の語りなどをした。


さんごさんの帰り道に買ったケーキもめっちゃ美味かった。
確かこの真ん中のケーキの名前がサッカー選手の名前やった気がする笑
ネーミングセンスが光る。


最後の夜もめちゃくちゃ楽しかったです!

明日は五島列島を出る日!

ってわけでおやすみいー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?