見出し画像

作曲が難しいと感じる理由(個人差大)

はじめまして。Musと申します
「note」を使った投稿はこれが初めてになるので、誤字脱字等あると思いますが、温かい目で見てくれると嬉しいです。

突然ですが、皆さんは作曲したことありますか?
作曲をしたことがある人でも、したことがない人でも、難しいと感じる人はいないでしょうか?
自分も作曲を始めて1年ほどですが、とても納得できる作品を作り出すことは、未だに難しく「三歩進んで、二歩下がる」を永遠に繰り返して作っています。このように、自分の経験から作曲は難しいと思っています。

ではなぜ「作曲は難しい」と感じる人は多いのでしょうか?
それは、「イメージしている曲を作るのが難しい」というのが、あるからだと思います。
実際に作るとしても、スマホやパソコンを必要としますし、ソフトへの費用も、掛かる場合もあります。詳しい説明書もなく、簡単なチュートリアルのみの説明で、あとは自力で調べなければなりません。(全部がそのような感じではないけれど、多くのソフトはそうだと思う)
これだけ聞いても、「うぅ…」となってしまいそうです。

「ここまでのことがあっても大丈夫!」と思っている人もいますが、この後にさらに難しさがでできます。その例として「コード」「スケール」などがあります。(実際投稿主も自力で調べていて、まだちゃんとした知識が備わっていません。)ちゃんと調べたり、学ばないとできないという、大きな壁があります。

最近では、「○○分で、作曲できる」という動画もあり、便利になりました。そのおかげにより、作曲をしてみようという人も増えています。この動画を通じて作曲の面白さを知ってから、このような壁があるとつらいと感じる人も多いと思います。なので、この投稿を通じて、「このような大きな壁がある」ということを知ってほしいです。地獄のように思う方もいますが、それを乗り越えることで、思うような「神曲」が作れます。
はじめたてで、すぐあきらめずに挑戦する気持ちを持って、取り組んで、良い曲をたくさん作るれるヒットメーカーになってほしいと思います。

変な終わり方で、変な書き方でしたが、ここまで見てくれてありがとうございました。(30分で作ったから、許して,,,,,)
ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?