見出し画像

夫婦間コミュニケーションで一番大切なこと【1.根本の考え方編】

おはようございます。久しぶりの投稿です。

最近はコーチングやセミナー講師は限定して活動させていただいておりましたが、また色々な方からのご質問やご意見を求められるケースが増えてきたので少しずつ発信していければいいなと思います。

さて、今日のお悩みはこちら。

相談者「夫婦間でコミュニケーションがうまくいっておらず、会話もなくなってしまった。どうしたらもっと夫婦で仲良く暮らしていけるか知りたい。」

あるあるですよね。アドラー曰く、この世の全ての悩みは「人間関係」から起こりうるとのこと。私も最近結婚をして夫婦生活をしていると奥さんに対して色々なことを考えたり、思ったりすることがあります。生まれも育ちも違う人間が同じ生活を営むのだから、それは微妙なニュアンスや違いは当たり前のように出てきます。

その中で色々な問題が起きたり、その問題を解決するために相手に伝えようとしてもうまく伝わらなかったり、伝える勇気がなかったり・・・。そしてそれらは些細なことが積み重なっていくことで相手とのコミュニケーションはいつしかなくなり、結婚当初に思い描いた”夫婦円満”とは少しかけ離れた位置にいることにふとした時に気付くのです。

では、このご相談に回答していきますね。

夫婦円満の秘訣は「相手の価値観を理解すること」これに尽きます。

”価値観”ってなんだと思いますか?

様々な解釈がありますが「価値観=その人が大切にしていること」と私は置き換えて考えるようにしています。価値観には色々なものが挙げられます。犬よりも猫が好き。ご飯よりもパンが好き。お金よりも家族が大切。仕事はやりがいよりも安心感。健康と精神のバランスはきちんと取るべき・・・。

この世の人の数だけ”価値観”は存在しています。そして、自分と近い価値観の人と出会うことはありますが、自分と全く同じ価値観の人は存在しません。いたら怖いですよね。

「私は犬より猫派! だって自由きままな感じが好きだもん!」『あ、俺も俺も!』

「仕事はやりがい求めるより安心感でしょ」『俺も本当に同じ!』

「お金よりも家族を大切にしていきたい」『まさにそれ!』

「でも、家族よりも私自身の健康が重要だと思うの」『ほんとそれなー!』

「あー、待って! そう考えると健康を維持したり、家族と幸せに暮らすためにはお金が必要だからお金が一番大切だわ!」『マジで! 今、俺もそれ言おうと思ってたー!!!』

・・・いやいや、詐欺師かよ 笑

自分と全く同じ価値観(大切にしていること)の人はいないし、大事なのは「相手の価値観は私とはまず違う」と考えることです。

相手の行動も言動も。目に見える相手の挙動は全く違う価値観のもと導き出されている行動なのです。ここって当たり前のようで実は理解できていない人が多いんですよね。

特に、夫婦間であれば同じ時間を過ごし、気を許している部分もあるので気づいたら「私の価値観=相手の価値観」という勝手な変換をし始める。その結果、気になることや違和感があれば「私の価値観が正しいのに。昔はあなたもそう話してたじゃない。相手の価値観が間違っている。ずれてるよ。正しいのは私」という発想になってしまう。

でも、そもそも価値観は同じことなんてありえないし、日常で価値観なんてものは簡単に変わっていきます。昔、話し合って理解した時の価値観と今の価値観が変化することはよくあります。その中で”今”の自分の尺度で物事を捉えるとコミュニケーションがうまく取れなかったり、「そもそも言っても無駄だから、取る必要もないか」という形で会話が遠くなっていってしまうのです。

ここまで考えるとね、相談者の最初のお悩みに照らし合わせるとこの悩みも相談者の悩みであって、そのお相手の方のお悩みかどうかはわかりません。「コミュニケーション(この場合は会話)があること=夫婦の仲が良いこと」と考えているのは相談者です。つまり、お相手が同じ価値観かどうかはわかりません。

お願いがあります。「相手はなんで会話がなくてもいいのだろう」ということで相手に想いを馳せてあげて欲しいんです。

会話が必要ないから会話をしないのか、会話したいけどうまく会話できる時間や環境がないと思っているのか、夫婦間の会話よりも仕事や趣味など他に大切なことがあるのか・・・等。

一旦、お相手の立場を想ってみませんか?

そこから気付くことや思うことがきっと出てくると思います。本当に正すべきは相手の考え方や行動ではなく、まずは自分自身の考え方と行動だったりします。大切なことなので何度でも繰り返しますね。以下を自分の心に刻んであげてください。

・まず、相手と私の価値観は違うと肝に銘じる。

・相手の価値観を理解する。違和感を覚えたことに対して、私の価値観で物事を捉えるだけではなく、相手の価値観で想い考えてみる。

もうここまでできればすごくいい関係になれると思いますが、次回は相手の価値観の理解を少しでも助ける方法をお伝えしていきますね。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?