見出し画像

夫婦間コミュニケーションで一番大切なこと【3.プロファイル-ブレイズ編】

こんばんは。

前回に引き続き、今回は『ブレイズ』と呼ばれる周波数(≒プロファイル)についてお伝えしていきます。

実は奥さんがブレイズです 笑

実は、私の奥さんがブレイズの周波数を持っています。

私自身がこのブレイズと反対側のプロファイルなのでいつも側で見ていて奥さんの行動や考え方に驚くこともしばしば・・・。 

私からしてみれば「なんでもっとこう考えないの!?」とか「もっとこうすればいいのに!」 って思うこともたくさんあります。

おそらく普通の夫婦だったらこれがイライラや喧嘩の元になるんだろうな、みたいなことも日常茶飯事できっとあります。

でも、私はウェルスダイナミクスを知っていたからその価値観を理解できるし、さらに彼女の良いところもたくさん見つけることができます。

決して、同じ価値観ではないし、やり方だって進め方だって全部違うけど、それでも彼女の想いや大切にしていることがわかります。

得意なことがわかるから、お互いに優しくなれるし、同じ事柄について話し合うことができる。才能を共有し合うことができる。

ということで旦那様、奥様の素晴らしい一面を知ることができるかもしれないプロファイル編。今回は『ブレイズ』をお届けしていきます。

画像1

ブレイズ(炎・夏)

ブレイズは、ウェルススクエアの中でも右辺に位置し、陰陽五行では火を表します。春夏秋冬で言えば夏の季節です。

その名の通り、ブレイズって火が燃えるように熱いです! 笑

自分の「良いなぁ!」って思うものに素直に「良いなぁ!」って思えるし、楽しいもの嬉しいものに対して、「楽しい! 嬉しい!」って思えます。

さらに、思うだけではなくすぐ周りにそれを紹介したり勧めたりし始めます。自分の熱量をそのまま相手に伝えます。

『え!? そんなの当たり前でしょ!?』

はい、そう思った人はきっとブレイズです。それ、普通じゃないんで 笑

例えば、素晴らしい映画に出会ったとします。その映画はとても楽しくて面白くて笑いあり涙ありの自分史上の最高傑作に出会うことができました。

そんな時、ブレイズ以外のプロファイルはこんなことを思います。

『この映画を見たことを自慢しよう』『誰かに感想を求められたら話そうかな』『自分と相手は違う人間だから相手の好きそうなことを聞いてから話そうかな。』『効果的に伝えるにはどうしようか。』『どういう結果を生み出す映画だったのかまとめてから話そう』

結構、いろいろなことを考えながらアウトプットします。

ではブレイズはというと・・・

『すっごい楽しかった! めっちゃ笑って泣いて感動! 本当最高! えー、絶対見てほしい!』

以上!

この純粋さ、やばくないですか 笑 

ブレイズは基本、感情重視です。純粋に自分の感情を受け取るし、そのままリアクションしたり、伝えることができるんです。感情→直行動なので瞬発力も抜群すぎます。

だからこそ、人を巻き込む力がすごい。純粋な楽しさに人は巻き込まれるし、興味が湧きます。その感動に邪気がないことも他の人にもわかるから、「本当に楽しかったんだな」とか「この人と一緒にいたら楽しめるかも」と思います。

結果、自分の周りに炎を生み出すんです。

交流会とか人が集まるところで大体輪の中心とかで楽しそうに過ごしている人はこのブレイズです。みんなの人気者になっちゃうんですよね。・・・ちなみに、セミナーとか受けて、手を叩いて、声出して笑っている人がいたらブレイズですね 笑

言語化するよりも自分が感じているその感情がすごく重要なんです。叶うならこの感情をそのまま伝えたいんです。

だからブレイズにこんなこと言ったらダメですよ 笑

「もっとわかりやすく説明して。根拠は? 理由は? その意味は?」

こんなこと言ったらブレイズからはこんな風に返ってきます。

『良いものはいいの! 理由なんてないの。これを言葉で伝えられない! 言葉にできない大切なこともあるんだよ』 

まさに最近こんなやり取りを奥さんともしました。

ブレイズが大切にしている価値観は『情緒・感情』が挙げられます。人の心とか感情、機微の変化などにもすぐ気付きますし、思考の方向性は『外向的』なので関わる人や環境、仲間や友達の重要度がすごく高いです。良くも悪くも環境でテンションが左右されやすい。

困ったことや悩み事は人にすぐ相談しますし、逆に困っている人とか悩んでいる人を見ると、どうにかしてあげたいという優しさもあります。

この人元気なさそうだなぁとか声聞くだけでわかりますし、問題は解決できないけど、一緒に考えることはできます。寄り添うことはできます。励ますことはできます。応援することはできます。とにかく、優しいんです。絶対にほっとけません。だって、みんなで楽しく進んでいくことに意味があるんです。

人との関わりの中で才能や真価を発揮するんですね。

逆に言えば、コツコツ家に閉じこもって専門性を高めて成功するってのは全くイメージないですし、自分だけでなんでもやろうとするのもイメージないです。なんかすぐ病みそう。

そんなことよりもブレイズの成功は全て周りの人たちがもたらしてくれます。つまり、人間関係の質が成功を左右します。

あとは、特徴としては『多様性』が挙げられます。

多様性とは”いろいろある”ということ。

一つだけではなく、違う種類や人生、味、服、意見、場所・・・など多種多様なことに心惹かれます。カラフルなことやまさに『色々』というキーワードが好きなんですね。

乗り物で言えば、『観光バス』です。楽しそうなところにみんなで向かう。たくさんの人が乗れるし、いろんな形のバスもある。ワイワイしながら進んでいく様がまさにブレイズっぽいですよね。

芸能人で言えば、松岡修造、夏菜、出川哲郎、ローラ。ワンピースで言えばウソップ。歴史上の人物で言えば豊富秀吉が挙げられます。

なんだかみんな明るくて、いじられたりいじったりするキャラのイメージありますよね。でもいつでも周りには人が集まるんです。その明るさがみんな嬉しいんですよね。

あー、私とは真逆のタイプなので本当に羨ましい才能です。

ブレイズの苦手なこと

ブレイズにも苦手なことはたくさんあります。苦手なことというのは良いことや才能の裏返しだったりもします。

・数字が苦手:感情や言葉にならないことを大切にしてるので具体的な理由や根拠、数字を求められると困惑します。むしろ拒絶反応がすごいです。

・情熱ハードルが低い:感情→直行動なので「いいなぁ!」からの行動に移すまでのハードルがすごく低いです。好きなことを見つけられるのは才能でもあるのですが、すぐに色々なものに手を出すので散財するし、いろんな興味で行動しすぎて収拾つかなくなって結局自分って何したかったんだっけ・・・と途方に暮れる日も少なくありません。

・悪ノリ:その場のテンションや状況で行動していますし、自分が楽しめるかどうかが重要なので、身内ネタで盛り上がって周りは実は全然面白くなかったりすることがあります。また、その場が楽しすぎて進行に支障が出たり、他の約束に遅刻することもよくあります。

ブレイズのまとめ

・感情や情緒が大事。
・人、環境、仲間が大事。
・持っている人脈で成功が左右される。
・多様性が大事。色々なものに触れていたい。
・感情→直行動。
・乗り物で言えば『観光バス』
・数字が苦手
・情熱ハードルが低く、収拾つかなくなることも。
・悪ノリしちゃって他に影響がでることもある。

いかがでしたでしょうか? 自分やパートナーに当てはまる部分はありましたか? 少しでもみなさんの人生の豊かさの一助になれば幸いです。また次は違うプロファイルをお伝えします。

少しでもタメになることがあれば「スキ」ボタンを押してもらえるとめちゃくちゃ励みになります。

私の想い・思考・感情をみなさんにお届けすること。そして、少しでもみなさんの幸せのお手伝いができますように。

ありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?