見出し画像

2024.04.25 スマホのない時代


誰もスマホを持ってなかったことが、随分昔の様に思えるけど、つい十数年前の出来事。

目の前に世界の全てがあった。

今のベルリンでスナップを撮ろうと人を眺めてると、本当に大勢の人達がスマホを見てるか、独り言の様に電話してる。

その間、その人の魂はそこにいない。

インターネットとスマホは、本当に便利な世界にしてくれてるけど、移動中も歩いてる最中も、食事の時間すら、ずっと下を見て、そこにいない人達を眺めてるのは退屈だ。

最近、僕の老眼が絶好調みたいで、以前より随分スマホを見なくなってる。
いや、見れなくなってる。

多くの人がスマホを眺めてるのに飽き出したら、次はどんな日常が見れるのか、とても興味ある。

以前、キューバに行った時、ネットもナイキのスニーカーも音楽を聴くIPod的な物もなくて、早く変わりたい。と願ってる人達に沢山出会って、早くそうなればいいなと願ってた。

今頃、みんなどうしてるんだろ。

無性に会いに行きたい。



Cuba, 2010




ドイツ、ヨーロッパ、世界中、何処でも写真撮りに行きます。
ご連絡ください。
写真が撮りたい!







いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!