見出し画像

外国人と暮らす面白さ

旅中、フィンランドで出会ったビエラと意気投合して、スロベニア、日本で暮らした後、現在はドイツに来てしまってる、こんな生活も気付けばもう7年になる。
それまでの、一人で家を持たないその日暮らしから、二人で拠点を持ちながらの、その日暮らしが始まった。

これが想像以上に大変で面白くて、生活感、食、音楽、文化、価値観などが全く違う日々は、もうギャグそのものだ。

もうE.Tとかと一緒にいるくらいSFな生活だ。


画像1

E.T(1982年公開)


画像4

そしてこちらが一緒に暮らしてるシベリアの生んだ E.T ことビエラ。




変わってしまった「食」

それまで適当にベジタリアンくらいの食生活だったのから、ビエラのストイックなまでの菜食生活をシェアしてるうち、すっかり僕もそうなってしまった。

元々そんなに食に対して興味のない僕は、特に大変だとは思わないけど、動物性の食材を使わずに料理する工夫と楽しさを知った。

そして、買い物をする際、ゴミを極力出したくない!と考えてる彼女の側にいると、いつの間にか僕も買い物はなるべく ”量り売り” で買う様になってきてるのも面白い生活の変化だ。(これやってみたら本当面白い!)


画像8

フィンランドの白夜の森の中で、突然現れたビエラ。
バックパックには絵描き道具と楽器だけ。
こんなに変な子、話さずにはいられない。


画像9

フィンランドで一緒にヒッチハイクしたら、乗せてくれたおばさまに子供だと勘違いされたみたいで、お小遣いまでもらいかけたのだった。



「お金に対する価値観」

自由気ままに旅暮らしをしてた僕と、絵描きで生きていこうか迷ってたビエラ。
二人ともお金は常にないし、もう少しお金の余裕が欲しいとも思ってるのだけど、彼女は決して「男なんだからしっかり働いて頂戴!」と言わない。

やりたい事で生きられるようにがんばろう!としか言わないので、逆に胸が痛い時もあるけど、やっぱりそこの重圧がないのはありがたい。

以前、理由を聞いたら、ロシアではこれまで二度ほど通貨が崩壊した事があって、その度にみんな超絶貧乏だったそうで、それ以来あまりお金を信用してないんだとか。

そんな彼女が最近流行ってる言葉は、「ワタシタチ、チョービンボウダネ」だ。


画像10

スロベニアのアルプスにて。

画像11

当時大学に通ってた彼女をバス停まで迎えに行くのが唯一の仕事だった僕。
やってる事が今とそんなに変わってないという。


画像12

僕の一時帰国をきっかけに、スロベニアでの大学を中退して、一緒に日本へ行って絵を描いて生きていく事を決めたのだった。
完全に直感と勢い。



「言葉の変化」

そしてビエラにも、とてつもなく大きな変化が。
知り合った当初は、お互いが唯一共通で話せる英語で話していたのだけど、実は僕の英語力では、伝え合う事に割とストレスを感じてた(らしい)彼女。

日本で暮らし始めたある日を界に、突然日本語を覚え始めた。(ラッキー!)

とても嬉しい反面、その日から本当に英語を一切話さなくなって、彼女に日本語の意味を英語で教えようとする時も、

エイゴ ハナサナイ!

と言って、全く話を聞いてくれないから随分苦労した。(ストイック!)

今ではすっかりカタコト広島弁が定着して、ここドイツでも日本語(みたいなの)しか使っていないほど。

近年は僕の方が、ビエラのカタコト広島弁に寄ってしまって、お互いカタコトのコミュニケーションが当たり前になってしまってる。

まあ、言語が変わったからといって、話す内容や性格が変わる訳でもないので、結局人としてウマが合えば何でもオッケーなのだと思う。


そして、なにより大変且つ楽なのが、喧嘩して意見が合わないと、ビエラにはそれが普通なのか!と、最後は自分の許容範囲を広げる他ないのが良い。

日本の感覚で「空気を読む」とかもう皆無だし、僕もロシアでの常識なんてさっぱりわからない。


画像5

画像6

画像7

画像13

日本にいた間、年に何回かエキシビジョンを開催してたら、ビエラに友達がどんどん出来て、今じゃ世界で一番好きな国になったそう。


これまで何人もの人から、言葉がわからないから海外はちょっとね。って聞くけど、自慢じゃないが、当時の僕より英語が話せない人に、まだ一人も出会った事がない!(これ本当だから!)

ノリと相手への思いやりがあれば、全然大丈夫!
言葉なんてわからないのが当たり前!
(言葉の心配をこんなにしてるのって、日本人が一番多いんじゃないかな)


近年は日本でも沢山の外国から来てる人を見かけるから、何かのきっかけでコミュニケーションをとってみたら、思いもよらぬ面白い展開になるかもね。

色んな国の人と割と簡単に出会えるのは、現代ならではの奇跡だと思う。
僕らは70億人の人達と友達になれるチャンスがあるのだ。

楽しんでいこう。


画像14




【ビエラのインスタ】
Bela Unclecat



【2020年、超特大のアフリカンカレンダー出来ました】

ゾウ1



【レターポットやってます】

画像3


いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!