見出し画像

チェコへ引っ越しからの急展開


そう、決断は一瞬だった。

ビエラの大学卒業を機に、昨年末からチェコへの引っ越しに向けて準備して来たのだけど、ここへ来て新展開!
チェコ行きを一旦やめて、ドイツにもうしばらくいる事になった。


なんてこった。


理由はいくつかあるのだけど、ドイツに来て3年が経った今。

最近、これまであまり視野に入れてなかった【長期滞在ビザ】や【永住権】がうっすら見えて来た事で、EU圏ならどの国でも時間制限なく滞在、定住出来る選択肢があるのはかなり魅力だね!なんて話してたのが発端だった。


大学の卒業式で、一緒に卒業した仲良しガーナ人の映画ディレクター、ジョセフと祝う。


たまたま日本から遊びに来てた、地元友達のもえちゃんを強引に誘い出し、一緒に卒業式に参加させるという荒技を繰り出すビエラ。


ドイツでは、基本5年以上住むと【長期滞在ビザ】or【永住権】の取得が可能になって(ビザの種類や支払う税金の金額にもよるそう)ビザの取得後は、EU圏ならどの国でも長期滞在、定住が出来るようになる。

それが、ここでチェコに引っ越してしまうと、またカウント0からの再スタートになってしまい、最低でも5年はチェコに住まないと永住権は取得出来ないのです。

勿論そんな事はわかった上で引っ越す予定だったのだけど、最近はヨーロッパにも拠点があった方が、アフリカにも近いし絶対面白い!ってなってきてる僕らからすると、これまで暮らした3年という時間は、実はとても大きな財産になってる。


そして、元々はチェコに住んでるビエラのご両親が誘ってくれたから、という理由だけで決めたチェコ行き。

ビエラがその事を両親に相談しに行ったところ、長期ビザ取るのは大変だから、そりゃあ取れる時に取っておいた方がいい!って話になったそうで、一瞬で解決してしまった。

これまで半年以上も時間をかけて準備して来たのに、まあ軽い!
この一家、羽毛くらい決断が軽い!

そんなところも大好き!

そんなこんなで、チェコ暮らしは一旦白紙になって、せっかくドイツにもうしばらくいるなら、世界中からアーティストが集まってるカオスな首都、ベルリンに引っ越してみるか!って話でまとまった。



家族会議だ!と僕がプラハに行った時には、既に問題は解決してスケボーで遊んでたビエラ。


チェコからベルリンか、、、悪くない!ってなってる僕も、実は新しい土地と人が見れるなら、結構何処でもいい説。(本当はアフリカに移住希望)



ビエラの大学卒業までだと思って、突然飛び出して来たドイツ生活からのこの流れ。
このぽっと出た決断が、未来にどんな影響を及ぼすのか。

完全に諦めきってたドイツ語の指さし会話帳を、そっと本棚から取り出したのだった。


【これまでのチェコ奮闘記のまとめはこちら】




Instagram



【感想がレターポットだと最高!】


いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!