見出し画像

ミックスペンラが折れた話

2つ目の記事がこれかよ感あるんですが、しょうもなすぎて本家で書くほどでも無いし、かといってTwitterにすると文字数制限でそれなりの長さのツリーになるので、ジャンル指定しなくていいここで書きます。

昨日行ったMOIW2023の最中にミックスペンラが折れました。

ミックスペンラが折れただけだったらだいたいどの公演でもUOと間違えてミックスペンラ折る人がいるので大したことないのですが、今回は少々特殊な折れ方した上で皆さんにも起こり得る可能性があるので記録として残したいと思います。

何故折れた

まず先に言っておくと、UOやUBと間違って折ったではありません。故意に折ってません。

ならば何故折れたのか

原因は内側のプラシートが折れ曲がったことに起因します。写真では修復しようと試みたため真っ直ぐしてありますが、折れた時点では完全にひっくり返ってめくれていました。

正常なミックスペンラの先
正常なミックスペンラとの比較

そもそもネジ山部分が先端から完全に分離してしまっており、根本的な原因は何らかの弾みでネジ山部分と先端が破損したことと考えられます。しかし一部破損でここまで折れることは考えにくい。

ここで自分がミックスペンラを振る時の行動を振り返ってみました。
自分がミックスペンラを振る際、振りながら色を変えないようにするためボタン部分が自分側に来るように降っています。そして振る時は翌日筋肉痛になるくらいかなり激しく振ってます。

ここで推測されるのが、ある一点に圧力が集まる可能性。まあ要するにライブ中にてこの原理が働いてしまうということです。そのせいで一部分が破損→プラシートが隆起→全体的に波及というのが、今回折れた原因と考えられます。

言われてみればミリ9thの時点でグラついてたので、その辺りから怪しかったのか。

再発防止策

まずは1点に力が偏らないようにする。ただそんなことライブ中には考えてないので、赤丸辺りを持てばまあこうはならないかなと思います。持ちにくいけど。

ちなみにミックスペンラは2本セット買って、毎回2本持っていってたのでアイドルのペンラの持参率が低かった昨日でも事なきを得ました。

またTurn Onで先端だけも売ってるので、ネジ山部分が本体から外せるのであれば買い換えるよりは安く済ませられます。

笑い話のように思えますけど、明るいところでペンラ振ってみるとLED部と先端部が違う揺れ方してるので力が偏るとおそらく折れるので、皆さんもお気をつけください。

余談
UOとミックスペンラは間違えて折らなかったが、キラメキラリでUOと間違えてUBは折った(その後にTreasure☆やった時に振れたのでそれなりで済んだが


修復できたので追記

ライト側にネジ山部が残ってしまった訳ですが…

※正常な方

ライト部の真ん中の水晶体は回すと外れるので、ペンチで掴んで回せば

取れました!

これで上だけ交換すればまた使えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?