見出し画像

勉強のリフレッシュ法

こんにちは。昨日今日と暖かい日が続いていますが、みなさまどうお過ごしでしょうか。私は好きな作家さんが賠償命令を下されたと知って気分が上がりません。どうしても気分がのらなかったり、モチベがなかったり、勉強が思うように進まないことってありますよね。そんなときの私のリフレッシュ方法についてお話ししようと思います。

①仮眠をとる
仮眠をとることで、勉強で疲れた頭をすっきりさせることができます。私が受験期にしていたリフレッシュの方法の中で、一番よくしていたことです。あくまでも仮眠で睡眠ではないので、布団で寝るのではなく机で突っ伏して寝るのがおすすめです。

②間食をとる
勉強するときに必須になるものといえばブドウ糖です。私はラムネがあまり好きではなかったので、常に固めのグミを持ち歩いていました。他には、チョコレートや飴のような、手を汚さずに食べられる一口サイズのものがおすすめです。お腹がすいて集中できないときは、思い切っておにぎりを食べるのもおすすめです。食べ過ぎると眠くなるので、食べすぎには注意しましょう。

③場所を変える
同じ場所でずっと勉強しているとどうしても飽きてしまうので、少し経ったら移動しましょう。例えば、午前中リビングで勉強したら、午後は自習室、夜は自分の部屋などと変えるのも一つの手です。移動時間も勉強に使えば、勉強時間が増えるとともに気分転換にもなるので一石二鳥です。家で勉強したい派の方は少し散歩をするのもおすすめです。

④音楽を聴く
勉強中に音楽をながすのは集中が阻害されるのでおすすめしませんが、休憩がてら何か好きな曲を1曲聴くのはおすすめです。大体1曲5分程度なので、適度に休憩することができます。

私が受験期にしていたリフレッシュ方法をお話してきましたが、いかがでしたか?長時間勉強をするのは辛いと思いますが、それだけ勉強に熱中できるのも今だけかもしれません。一日一日を大切に、実のあるものになるように、一緒に頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?