見出し画像

社会科目の覚え方

こんにちは。今日は社会科目の覚え方について私なりの方法をお話ししようとおもいます。

私が高校生の時に特に力を入れて勉強をしたのは日本史だったにもかかわらず、漢字を覚えるのが苦手でした。漢字で減点されるのは悲しいですよね。その時に私がやっていたのは、覚えたい人名や出来事を読みながらいらないノートに書くというものです。私はもともと読んで覚えるタイプだったので、この方法がやりやすいと感じていました。暗記の方法については人それぞれやりやすい方法が違うと思うので、みなさんがしっくりくる方法を探してみてください。

おすすめの覚え方はここからです。夜寝る前にその日にやった暗記科目の総復習をし、次の日の朝起きてすぐのタイミングでもう一度総復習をするというものです。私はあまり記憶力がよくないほうだったので、その2日後、5日後のタイミングでもう一度復習をし、7日後に覚えてるかテストをしていました。持論ですが、社会などの暗記科目は根気よくやるのが一番の近道だとおもいます。

社会科目の暗記は地道な努力が実になります。一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?