見出し画像

勉強に集中できないときの対策(こころ編)

机に向かって勉強しようと思っても、ときどきあまり集中できないときがあります。というか、結構あります(苦笑)。

私の場合、例えば人間関係について悩んでいると、勉強中にもかかわらずそのことが頭の片隅からむくむくと湧き出てきて「なんであんなこといわれなきゃいけないんだ!」や「もやもやする~」という考えが頭の中をぐるぐるすることがあります。

勉強に集中できない自分にもいらいらしますし、その相手に対しても勝手にいらいらして、なんの得もない・・というのはわかっているけど、頭の中を勝手に考えがぐるぐるする。

そういうとき、もっとも効果的だったのは、いったん勉強をやめて少し体を動かすことです。結局、勉強を中断している…と思うのですが、集中して取り組む30分のほうが、だらだらやる1時間よりよっぽど意味があることがわかっているので、私はそうしています。

あとは、床に座組をして座って、自分の呼吸に意識を集中させる、いわゆる瞑想を試しています。

こころのコントロールを頭でしようとするのは結構難しいのではないかと個人的には思っています。なので、私は体を動かすようにしています。

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?