見出し画像

すきま時間にLINEをつかった勉強方法

今日はいまやコミュニケーションのメインになったLINEを使った勉強方法を共有できればと思います。

LINEは友だちなどとのコミュニケーションなどで頻繁に使う人が多いのではないかと思います。
しかし、勉強に集中しようとするときには、うっかり通知がきてしまって気になったり、ふとLINE NEWSを読んでいて知らぬ間に時間が経っていたり・・(私です)。

しかし、そんなLINEも勉強にとっても使えると気づいたのです。
それは、1人トーク機能を使うことです。

作り方は、ホームタブからグループを作成→誰も選ばずに「次へ」を選ぶ
これだけです。

例えば、英単語や古語、なかなか覚えられない日本史・世界史、その他にもいろいろとありますよね。
ちなみに私は国家試験の受験勉強の際に、覚えるのが大変な法律用語や紛らわしい専門用語、そのほかには苦手だな、間違えたな、というものを中心にこの1人トークの会話ページにがんがん書き込んでいました。

あと、ラインのいいところはスクリーンショットなど図も簡単に貼り付けられるところです。

そして、何度も何度も見返す。これが最も効いた気がします。机に座って勉強しようとすると結構ハードルが高いときもありますが、ラインのトーク画面を開くだけならベッドに寝っ転がっていてもできます(笑)。

とくに、受験日直前などはこのラインを見ているだけでも復習になるので、かなりいい方法を見つけたなと思っています。今後は、英会話のフレーズなどに使っていこうかなと考えています。なにか参考になれば幸いです。

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?