見出し画像

ねねね、熱気球!!@福井県_20190720

かめっちの地元である福井県で熱気球体験ができるということで、さっそくライドオン!してきました。
7時半整理券配布となっていましたが、余裕をもって6時50分には現地インしました。早い人は5時から並んでたみたいです。乗車料金は大人700円で、割とリーズナブルに感じました。

当日は雨が降っていて、開催されるかギリギリのラインでした汗 
開始予定時刻は8時からでしたが、天候が安定せず、2時間ほど待機がつづきましたね;(この時間は地元のパン屋へGO!) パン食べながらとコーヒーをすする。その傍らで緑を眺めるひと時は田舎の宝かなと。
湿った空気の中でしっぽりコーヒーは至高ですね。

雨も止み、風も安定してきて、10時半からついに気球が飛び始めました。
想像以上に気球がでかい!!空気を温めて浮力だけで飛んでいるので、8人載せようと思うとそれだけの体積がいるんですね。
・80度の空気・・・1.00kg/m^3
・20度の空気・・・1.21kg/m^3
 → 浮力:F=ΔρVg この力で大空へ!
高校1年生の時に習った知識を身をもって体感。。。

いざ、大空へ、、、テイク・オフ!! このイベントでは20mくらい気球が上がるそうです。熱気球は、気球内のバナーだけで、高さを制御するそうで。横の動きは制御できないので、ロープで繋いでいるそうです。風吹いたらそりゃ乗れないわけだ;
滞空時間は5〜7分と長くはありませんが、十分に満喫できました。

上空20mからの景色になります。景色も綺麗なんだけど、バナーが結構暑い笑

人生初熱気球でしたが、すごくいい体験ができました!普段中々空から地上を見渡す機会ってないですよね。
朝早くから付き合ってくれた嫁っちに感謝です:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?