見出し画像

チャンネル登録者数50万人のYouTuberが使っているパソコン・カメラ・編集ソフトなどを一挙大公開! | Muscle Watching

マッスルウォッチングの高稲です!「パソコン・カメラ・編集ソフト何使ってるの?」って聞かれることが多いので僕の装備品を紹介します!

パソコン

パソコンは Macbook pro 15 inch を使っています。特にカスタマイズしていない普通に電気屋さんで変えるものです。 税別で25万円のやつです。

僕は基本的にはパソコンには何も保存しません。保存は全て外部HDDに行います。そうしないとすぐパソコンが重くなって使い物にならなくなります。なので外部HDDは必須で、しかもスペックが良いものを使うべきです。

僕が使っているのは Lacieと言うHDDの2TGものです。

今はもっと新しいのが出てますね。

カメラ

カメラは SONY α7S II です。この一眼レフは映像用のカメラで特に暗いところとかでも光をキレイに表現できます。写真じゃなくて動画専用の一眼レフなのでYouTubeスペースにも置いていますし、YouTuberのためにあるカメラだと言うことができます。

価格はボディだけで税別25万円。もちろんレンズがないと撮影できませんのでレンズは必ず必要です。

レンズは SEL1224G(FE 12-24mm F4 G SEL1224G) と言う超広角レンズを使っています。このレンズなら狭い部屋でも撮影が可能なので自宅や車の中、自撮りにはもってこいです。

このレンズの価格は税別で20万円。ボディとレンズの値段はあまり変わりません。超広角レンズは便利ですが、広角にすればするほど画面の端が少し歪んだり伸びたりしてしまいますので、撮影時は気をつけましょう。

もう一つは SEL24105G(FE 24-105mm F4 G OSS) と言うズームレンズを使っています。こちらは広い場所で撮影する時や上半身だけ撮る場合、もしくはズームする必要がある時に使いますが、使う頻度は少ないです。先ほどの超広角レンズよりレンズが長くて重いのでだいたい自宅に置いています。出先に1つ持って行く時は必ず超広角レンズの方を持っていきます。価格は税別で16.5万円です。

マイクはソニーの純正マイクの ECM-XYST1M を使っています。非常に優秀なマイクでとても気に入っています。価格は税別で1.5万円。

あと最近買った超コンパクトカメラが OSMOポケット です。歩きながら撮影してもブレませんので、ロケではこれをメインに使っています。室内ならまだしも、外で撮るときは音がかなり小さくなってしまうことがあるので、音に関しては注意が必要です。かなり大きい声でマイクに向かって叫ぶようにしています(笑)あと画角が狭いので自撮りすると超どアップになります。ただ軽くて持ち運びしやすいので、セカンドカメラとしては良いでしょう。価格は税別で4.5万円です。

三脚

三脚は意外とたくさん必要になってきます。高さや持ち運びなどを考えると3つほどあった方が便利です。僕はマンフロットの三脚が好きです。

基本的には COMPACT Action を使っています。軽くて持ち運びも出来るし高さ調整にも幅があるので自宅でも旅先でも使えます。アマゾンだと5千円ぐらいで買えますね。

あとミニ三脚も使用率はかなり高いです。

狭い場所で一脚が必要な場合は SLIK の STAND POD 7 を使っています。

SDカード

SDカードなんて何でも良いと昔は思っていましたが、カメラの性能が上がると、SDカードの性能も上げなければいけません。そうしないと記録できないことがあります。class10 UHS-I U3対応 と書いてあるものを買いましょう。128GBあれば十分です。僕は64GBを2枚と128GBを1枚持っています。

マイクロSDカード

OSMOポケットなど小さなカメラには小さなカードが必要です。こちらもclass10 UHS-I U3対応 のものを選びましょう。僕はこの128GBを2枚持ってます。ドローンにもこれを使っています。

ドローン

ドローンの話が出たので、ドローンも紹介します。僕は DJI Mavic Pro Platinum を使っています。

編集ソフト

編集ソフトはアドビクリエイティブクラウドのプレミアプロをずっと使っています。月額5千円でアドビの全てのソフトが使えるので、YouTuberならこの1択で間違いありません。もちろんこの金額でフォトショップやイラストレーターも使えますのでサムネイル作成にはいつもフォトショップを使っています。使い方はYouTube見たらだいたい分かります。

昔使っていたカメラ

今のソニーのカメラはレンズと合わせるとかなり高額になります。ですから以前はキャノンEOS80Dを使っていました。レンズが1つ付いて10万円で買えるのでお買い得です。

さらに広角レンズを使うと狭い部屋でも撮影できます。

価格もアマゾンなら4万円切ります。

まとめ

良い道具を買っても使いこなせなかったら意味がありません。しっかりアップルストアや電気屋さんに行って詳しい説明を受けて納得してから購入しましょう!知識をつけることは本当に大事です。ちなみに僕は i Mac も使っています。i Mac はフォトショップ専用でサムネイルを作るだけですが、1台のパソコンで何でもやるよりは分けてやったほうが処理速度も上がります。あなたも自分にあったYouTube環境を作ってください。

以上です!

サポートは本当に嬉しいです!純粋に応援してくれる気持ちにこれからも応えていきます!ありがとうございます!