見出し画像

前撮りのメリット

(公開日:2016年8月17日)


今回は、初回なのでまず

そもそも「前撮り」(後撮り)ってやってどんなメリットがあるの?

撮った写真ってどう使うの??

そんな疑問にお答えしたいと思います!


[よかった点その1]

とにかく楽しくて撮影している時間そのものが「2人の思い出」になって絆が深まる!


[よかった点その2]

写真が苦手な旦那さん。結婚式本番のいい練習になった!
(プロのカメラマンさんにお願いすることで表情やポーズのつくりかたも丁寧に指示してもらえました^^)


[よかった点その3]

結婚式のペーパーアイテムやムービーなど色々なアイテムの素材に大活躍!


「絶対にやらなきゃいけないこと」ではありませんが、メリットはたくさん!

私の場合は色々な場所でのロケーションフォトだった点や写真慣れしていないのでプロの力を借りたいと思いプロカメラマンに依頼しましたが、自分たちでセルフ撮影するのもおススメです◎

素敵に撮ってもらった写真達も使ってあげてこそより輝くもの!!

私は結婚式のアイテムにここぞとばかりに活用しました!



■ウェルカムボード

お気に入りの写真にパーティテーマや日付を入れるだけのシンプルなポスターに。自分で文字いれをして印刷会社に入稿すれば節約に


■プロフィールブック

2人の馴れ初めや自己紹介と一緒に前撮り写真をコラージュ。
「阿蘇山」「熊本城」などで撮影したので東京のみんなに熊本のよさを知ってもらえるきっかけにも。

※印刷会社「グラフィック」


■オープニングムービー

プロフィールムービー
前撮り当日は知り合いのムービーカメラマンさんにも同行してもらい、撮影の様子を撮影してもらいました。遊園地でのわくわくするようなシーンはオープニングで。阿蘇山や港の夕日シーンなどロマンティックなシーンの写真はプロフィールムービーで使用しました。


■オリジナルプチギフト

プチギフトは男性うけも狙って「オリジナルカップラーメン」に。
ラーメンのパッケージも前撮り写真を。2人の顔入りのグッズには抵抗があったけど、食べたら捨てちゃうカップラーメンなら抵抗ないかな!と思い採用しました。

※オリジナルカップ麺「マイカップ麺」



他にも、ポラロイド風に印刷してウェルカムスペースに飾ったり
招待状につかったり、結婚報告ハガキに使ったり・・・・
きちんと撮影した写真はアイテムのクォリティをよりUPしてくれますよ!


------------------------------------


撮影した写真を結婚式のアイテムに利用するための撮影のコツ!!
厳選した3つをご紹介します!


「結婚式のテーマにあわせた撮影をする」

私は「サーカス」をテーマにした結婚式だったのでサーカスっぽい雰囲気のある遊園地で撮影をしたり、馬にのって撮影しました。

たとえば、映画がテーマだったらカチンコやメガホンを持ったり。
ピンクがテーマだったらピンクだらけの空間、小物で撮影したり。
ディズニーがテーマだったらディズニーランドで撮影したり。


「2人の趣味や特徴を取り入れた撮影をする」

旅行が趣味の2人ならトランクやキャリーバックを撮影につかったり、
サッカーや野球が好きならユニフォームやボールなどを使ったり。
2人らしさがでる写真やプロフィールブックなどでもとっても使えますよ!
そして何より旦那さんもとっても楽しんで撮影してくれます\(^o^)/


「手元ショットや足元ショットなども撮影する」

意外と忘れがちですが、足元や手元ショットはとっても使えます!
ウェルカムボードやペーパーアイテムに使う際も顔がドンっと載っている写真よりも足元、手元のほうが雰囲気がでていい感じになります♪
私は撮影場所ごとにスタイリングを変えたので足元はスタイリングごとに撮影してもらいました!


前撮りはしなかったよ~という方に人気なのが「後撮り」
結婚式では着なかった着物をきた和装撮影や、ハネムーン先でのビーチフォトなど。
結婚式に後悔が残っている方にもおススメ♪
後撮り写真も、おうちに飾ったり、アルバムにしたり、カレンダーをつくってみたり。日常に活用するのもおススメですよ!


さて、今回は

■前撮りをしてよかったこと
■前撮り写真の結婚式アイテム活用例
■結婚式アイテムに活用するための撮影のコツ

を早足でまとめてみました~


次回からは具体的なアイデアや空間演出法などを紹介していきますね^^!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?