見出し画像

毎年作るのが楽しくなる!?「夫婦・家族でオリジナル年賀状フォト」

(公開日:2016年11月17日)


そろそろ年賀状の準備をしなきゃ~という方も多いのではないでしょうか?
年賀状の文化もだんだんと薄れてきて、学生時代~社会人まではメールやLINEで新年の挨拶を済ませているという方も多いとおもいます。

去年結婚式をしてから参列者の皆さんに感謝の気持ちをこめてと、久しぶりにつくった年賀状。
作るのは大変だったけどやっぱりたくさんの方からお返事がくるととても嬉しくて楽しくて。新年をハッピーに迎える大切な習慣だな!と再確認しました。

そこで私たち夫婦は今年から毎年干支にちなんだ手作り年賀状をつくっていくことを決めました(といっても私が勝手に決めました・・・)

「つくるのが大変」「意外とお金かかるんだよね・・・」
そんなマイナス点を払拭して、手軽で楽しい♪そんな手作り年賀フォトをご紹介します^^

年賀状用の写真を撮ろう!
フォトスタジオで割りとお得な金額設定の「エンゲージメントフォトプラン」
私服で自然体を撮影してくれるプランでの撮影です。
もしくは簡単にお安く済ませたい方は自宅でセルフでも十分です^^*


■どんな写真を撮ろうかな・・・・

「おもわず笑顔になる明るいイメージで」
「もちろんペットやお子様を主役にした写真もおすすめ!」
「干支やお正月らしい和小物を使うのがおススメ!」


■撮影してみよう!

「文字を入れることを想定して余白を活かした構図で」
「白壁や自然光のある明るい場所で撮影すると加工いらず!」
「手元や足元ショットなどイメージもGood!」


■編集してみよう!

「おしゃれなフォントは無料でたくさんGETできます!」
「ワンポイントカラーを決めるとクオリティがアップ」
「写真×手書きのコラボもおススメです」
海外イメージでオシャレなものを探してみました!


我が家の年賀状がかんせ~い♪


酉年にちなんで鳥たちをつかったシュールでシンプルな私たちらしいラフなイメージに。
鳥さんはヘアピンで頭につけています!
デザインはphotoshopで文字を大きく入れるだけのシンプルなデザインに。
このくらいのデザインならエクセルやWordなどでも作りやすいです♪
余白を多めにいれて手書きメッセージを入れれるようにしました。
周りに色鉛筆などでお絵かきを付け加えても可愛いかも・・・♪
いまは写真を選ぶだけで簡単にデザインできるアプリやサイトも多いのでそこからヒントをえて手作りするのもおすすめです。


作る側も楽しく♪年賀状をつくるというイベント自体が家族の大切な思い出づくりになるかも。
そしてもらってくれるお友達や大切な人が毎年「今年はどんなのだろう?」ってワクワクしてもらえるような・・・
そんな年賀状つくりませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?