見出し画像

リボンワンズの作り方

(公開日:2017年2月26日)



リボンワンズは、リボンさえ買ってしまえば招待ゲストの人数が確定していなくても作っておけるものなので、結婚式ギリギリになって準備が慌ただしくなる前から作っておけるアイテムです♪


材料

●ペーパーストロー(100均や雑貨屋)
●リボン(お好みで3~4種類)※6mm幅がオススメ
●定規orメジャー
●マスキングテープ
●ホチキス
●ハサミ
●ヘアピン(100均)
●鈴(100均)
●グルーガン&グルースティック
●あればガーリーテプラ&専用リボンカートリッジ




作り方

まずはリボンワンズのパーツから作ります。
用意したリボンを全部CUTしていきます。
この時、テーブルに定規orメジャーをマスキングテープで押さえておくと、CUTがしやすくなります♪


ちなみに、CUTしたリボンは少しストローに入れ込むので、6mm幅がおすすめです♪
ただ全て6mmだと、当日の写真で見返してみると少しリボンが細すぎてあまり見えないかもなので、太さを変えてミックスで作るのもおすすめ♪



テーブルにくっつけたら、とにかくCUT♡CUT♡CUT♡
今回は45cmで作りますが、長さはお好みですので好きな長さでやってみてくださいね♪


ちなみに、作られてる方の長さは50cm前後が多いですが、私は自分の結婚式で50本作りたかったので40cmで作りましたが、長さ的には短すぎず長すぎず問題なかったと思います(^^)(^^)
今回使用しているシモジマで購入したheikoの6mmリボンは20m巻でしたので、シモジマで同じく20m巻を買って作られる方も多いと思いますので一応参考までに♪

【20m巻 1m=100cm】
●40cmにしたら50人分
●45cmにしたら44人分
●50cmにしたら40人分
●55cmにしたら36人分
●60cmにしたら33人分




必要分リボンをCUTしたら、ストローに入れ込む部分をホチキスでひとつにまとめていきます。

重なるとリボンが厚くなる分ホチキスで止まりにくくなるので、難しい時は2本ずつホチキスをしておいて、あとから2本ずつまとまったリボンをグルーでくっつけるでも作れます。
ただし、グルーを出しすぎるとストローに入りにくくなるので注意してくださいね♪


ひとまとめになったら、ホチキスでまとまった先を斜めにCUTしておくとストローに入りやすくなります♪





続いてリボンをストローに差し込むパーツを作ります。
これは作るってほどの事でもないですが、ヘアピンに鈴を通していきます。




③で作ったリボンに④のヘアピンパーツをくっつけていきます。
まずは写真のように、ストローとヘアピン、リボンを持ってストローに入れ込む部分の長さをイメージして見てくださいね♪
私は6mmリボンと100均で売ってるゴールドのリボン、プラスしてガーリーテプラでリボンに文字をプリントしてオリジナルリボンを入れてます。
ガーリーテプラのリボンを入れる場合はストローに入れ込む部分を想定してスペースで余白部分を作っておいてくださいね♪


イメージ出来たら、リボンのストローに入れ込む部分にグルーをつけてヘアピンくっつけていきます。
リボンの端がぴらぴら浮かないようにしたいので、グルーが冷めないうちに指を使ってヘアピンとリボンが馴染むようにすると、ストローに入りやすくなります♪

この時、写真上のリボンだと先が広がって入りにくいので、写真の下のリボンみたいになるととってもストレスフリーです♪



ヘアピンのついたリボンをもう一度ストローに合わせて、入れ込む部分の長さを確認していきます♪
並べてみて、この時明らかにグルーがつきすぎてボリュームが出ていたら、ハサミや指で少しグルーを剥がして見てください。




ここまできたら、あとはストローに入れ込んでついに完成です!!!
リボンの鈴のついた辺りを指先で持って、ストローに入れ込むヘアピン先端部分全体にグルーをつけていきます。


ヘアピンを鈴の部分までストローの中に一気に押し込みます!!
その際、グルーがすぐ冷めてしまうので、急いでストローの中に入れてくださいね♪
指先で押し込みにくかったら、ヘアピンをテーブルに押し付けるようにするとスーっと入ります。
このくらいまで、入れ込めばヘアピン頭は見えますが、鈴はしっかり動くので十分です♪


グルーって、とろみがあるので、最後納豆みたいにきれが悪いですよね(笑)
ヘアピンにグルーをつけた後、その納豆の糸引きみたいになったところを、リボンがヘアピンから浮いてるような気になるところにぐるぐるっと巻き付けると便利ですよ♪


ちなみに少し余談ですが、リボンとストローの組み合わせも、結構重要だったりします♪
ちょっと前だとなかなか種類もなく、かわいい柄はネットで購入したりしないと手に入らなかったのですが、今は100均や雑貨屋さんで簡単に手に入れることが出来ますよね♪
ただ「わー♪これかわいい♡」と先にストローだけ見て買ってしまっても、意外とリボンと合わせてみるとなんだかバランスが悪かったり…なんてこともあります(T_T)
テーマカラーはもちろん、チャペルの雰囲気だったり、データでの写真映え等も考えて、作る前に写真のように、リボンとストローを重ねて置いて、作ってみてくださいね♪





はい完成です!!!


作り方は行程がたくさんに見えますが、パーツさえ作ってしまえばあっという間です♪
リボンワンズは、リボンさえ買ってしまえば招待ゲストの人数が確定していなくても作っておけるものなので、結婚式ギリギリになって準備が慌ただしくなる前から作っておけるアイテムです♪
作ったらメイソンジャー等に入れてビニールかけておけば埃もかぶらず当日慌てずにすみます♪


ガーリーテプラでオリジナルリボンを数本入れて作れば、自分達だけのオリジナルリボンワンズが出来て、披露宴でプレゼントが当たるゲーム等も可能です!

材料もリボンの6mm以外は100均で調達できますし、KIDSゲストにもとっても好評だったので、是非作ってみてくださいね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?