2023年秋アニメ視聴済み作品まとめ

 僕が2023年秋アニメで観たものを良かった順に順位をつけつつまとめていく。まず、冒頭に順位一覧を書き、その後一言ずつコメントしていく。なお、順位はすべて私の独断と偏見で選出している。また、作品名は正式名称でないものも多い。()はリアタイで観ていなかった作品。(後日追加するかもしれない)
 評価基準としてはストーリーを重視している。また、なろう原作のものは比較的観ている傾向がある。(なろう小説を暇つぶしに読んでいる人間なので。ただなろう原作だからというだけで高評価にしたりはしていない。)ネタバレもするかもしれないので絶対に嫌だという人は一言コメントは読まない方が良い。


順位一覧

  1. 薬屋のひとりごと

  2. 葬送のフリーレン

  3. 星屑テレパス

  4. 陰の実力者になりたくて2期

  5. ウマ娘3期

  6. キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~

  7. シャングリラ・フロンティア

  8. 転スラ コリウスの夢

  9. スパイファミリー2期

  10. ティアムーン帝国物語

  11. 鴨乃橋ロンの禁断推理

  12. アイマス ミリオンライブ

  13. 豚のレバーは加熱しろ

  14. ポーション頼みで生き延びます

  15. 東リベ 天竺編

  16. 帰還者の魔法は特別です

  17. 聖女の魔力は万能です2期

  18. 盾の勇者の成り上がり3期

  19. 聖剣学院の魔剣使い

  20. イケナイ教

  21. でこぼこ魔女の親子事情

  22. Sランク娘

  23. 魔法使いの嫁2期2クール目

  24. お嬢と番犬くん

  25. 私の推しは悪役令嬢

薬屋のひとりごと

 2023年秋の個人的覇権アニメには薬屋のひとりごとを選んだ。フリーレンとは悩んだが、中華風ファンタジーかつ推理ものというジャンルは物語を作る難易度が非常に高いにも関わらず、ここまで見事にまとめている本作の方が原作のクオリティが高いと判断し、こちらを上位にした。
 アニメ化に時間がかかりまくった作品で、全ファンが待望していていた本作だが、作画、キャラデザ、音楽、声優、op、すべてが高水準にまとまっていて、待った甲斐のある内容になっていたと思う。連続2クールものなので、来期も観れる。楽しみだね。

葬送のフリーレン

 純粋な映像だけをみると今期1のクオリティを誇っていたと感じる作品。opも非常に良く、世間では今期覇権との呼び声も大きいように感じる。ストーリーも良く、ずっと観ていられる内容だった。声優も豪華に使っていた印象。こちらも連続2クールものなので来期が楽しみだ。

星屑テレパス

 安心と信頼のきらら枠。2023年秋アニメの中では一番感動した作品で、魑魅魍魎の跋扈する2023年秋の作品でなければ覇権選出を狙えたであろう作品。
 私自身が現実的なコミュ障なので、非現実的なほどに過剰なコミュ障キャラというのは嫌い(現実に居るコミュ障をバカにしているように感じるので。ぼざろのぼっちとか古見さんとかは受け入れられなかった。あんな奴ら居らんって。)なので、星テレの海果も悪印象だったし、それは今も変わっていないが、ストーリーがとても良かったのでアニメ全体としての評価は高い。
 op映像で遥乃が瞬にゴーグル渡してるのを本編で回収したときはうおーーー、ってなった。キャラデザ、作画、op等も高水準でさすがきらら、といった作品だった。

陰の実力者になりたくて2期

 相変わらず無駄に声優が強いアニメ。なろう系といわれればそうだが、暗躍系かつ勘違いもののストーリーによって、量産型なろう系とは隔絶した魅力を持っている作品。
 ハイファンタジー作品とみせかけて最新話ではローファンタジーの様相を見せ始め、世界観が大きく広がってきている。op、キャラデザ、作画も良好で、映画化も決まって絶好調な作品。

ウマ娘3期

 1期、2期、rtttが全部強かっただけに、3期はイマイチだったという感覚もあるが、キャラデザ、作画、音楽等は素晴らしく、今期でも戦っていける作品。
 何処がイマイチだったのかは言語化しにくいが、なんというか展開が単調に感じて飽きがくる感じがしたのでそこかな?レースを詰め込みすぎたのがよくなかったかも知れない。

キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~

 本作が制作されると知ったときには、大人になった彼女たちが変身するとは思っておらず、もっと暗い話になると思っていたので、期待を超えて良かったと感じた作品。
 とはいえ、結局タイムフラワーの扱いに最後困っていたし、なぎほのとひかりがなんで変身出来てたのかもよく分からんし、ベルがあの程度で納得するとは思えんし、ストーリーの強引さは否めない感じだった。
 懐かしい音楽がたくさん聞けて嬉しかったし、プリキュア補正がかかったしでこの順位にしたが、プリキュア知らない人に薦められるような作品ではない。

シャングリラ・フロンティア

 VRゲームもののなろう原作アニメ。VRゲームものはストーリーが単調になりがちだが、ワクワクさせる展開を作り出してちゃんと面白いストーリーになっていた。キャラデザや作画も悪くなく、良いアニメといえる。

転スラ コリウスの夢

 3話だけだったが、十分に面白かった。さすが転スラと思わせる作品。

スパイファミリー2期

 安定感のあるスパイファミリー。2期も安心して観れる内容だった。作画、声優、音楽、opすべて良し。それでこの順位なのは今期の魔境振りを表している。

ティアムーン帝国物語

 薬屋や陰実、シャンフロや転スラといった殿堂入り作品を除く、一般的ななろう原作アニメの中では今期一番の出来だったと感じた作品。
 ストーリーは所謂勘違い系悪役令嬢ものでテンプレだが、キャラデザ、声優、op、ed等は高水準でまとまっており、クオリティが高い。

鴨乃橋ロンの禁断推理

 地味に良かった作品。単体話だけでも十分楽しめる。2期決まってた気がする。

アイマス ミリオンライブ

 アイマスを知らないので評価しにくかった作品。ちょっとキャラが多すぎて何が何だか分からない。3dcgなのに作画がよくできていてすごいと思った。ストーリーは良くも悪くもアイドルものって感じ。嫌いではないけどね。

豚のレバーは加熱しろ

 途中からただ歩いてるだけでつまらないなー、と思ったけど世界観としては面白い作品。

ポーション頼みで生き延びます

 今期のアニメイジング枠。最近のアニメイジング枠、なろう原作が多いですよね。キャラデザもストーリーも同枠3クール前のろうきん8に近しいものがあるが、ろうきん8ほど面白くはなかった。とはいえ、きちんと観れるアニメにはなっている。

東リベ 天竺編

 ちょっと前までやたら東リベ東リベ言われてた気がするんだが、天竺編はあまり話題になっていなかった感じがする。ブームは去ったんだろうか?ひたすら闘って、過去回想してを繰り返すだけで、原作知ってたら観ないんじゃないかな?って感じの内容だった。そもそも東リベのキャラデザ(特に女キャラ)が好きじゃないので高評価はしにくい。

帰還者の魔法は特別です

 そこそこ面白かった。2期制作決定してるらしい。

聖女の魔力は万能です2期

 なろう原作アニメなので観ていた。女性人気がありそうな作品。

盾の勇者の成り上がり3期

 ちょっとストーリーを忘れてきつつある盾の勇者。新たにcv小原好美が仲間になって嬉しかった。

聖剣学院の魔剣使い

 なろうかな?と思ったけどなろうじゃなかった。僕は最後まで観たけど別に観なくていいと思う。

イケナイ教

 声優目的で観てた。悪いストーリーではないけど別に観なくてもいいくらいの感覚。

でこぼこ魔女の親子事情

 声優目的で観てた。ジャンル的にはギャグアニメかな?ギャグアニメに対する僕の評価が低いのでこの位置に来た。ごめんね。

Sランク娘

 なろう原作アニメなので観てた。

魔法使いの嫁2期2クール目

 まほ嫁、相変わらずopがやたらカッコいい。ストーリーはもうわけわかんなくて僕には追うことができない。

お嬢と番犬くん

 ちょっと観て切った。好きな人は好きだと思う。

私の推しは悪役令嬢

 ちょっと観て切った。

自分が観てないけど話題になってた作品やいずれ観ようと思っている作品

  • 16bitセンセーション……cmで古賀葵の声がやたら聞こえたと思ったらこれだった。これは面白そうなのでいずれ観ようと思ってる。

  • 100カノ……ラブコメは観なくていいかなー、と思ったので観ずに切った作品。世間の評判はそこそこ良かった印象。

  • ミギとダリ……面白そうなんだけど観なかった作品。観た人は面白かったか教えて欲しい。

  • オーバーテイク……高評価してる人が多い印象だった作品。

  • mfゴースト……高評価してる人が多い印象だった作品。

今期の良かったアニソン

  • 勇者/YOASOBI……フリーレン1クール目op。とても良い。

  • 花になって/緑黄色社会……薬屋1クール目op。とても良い。

  • 点と線/伊藤美来……星テレop。かなり良い。

  • grayscale dominator/OxT……陰実2期op。良い。

  • ハッピーエンドプリンセス/上坂すみれ……ティアムーンop。良い。

  • Queen of the Night/カノエラナ……ティアムーンed。良い。

  • Rat A Tat!!!/MILLIONSTARS……ミリアニop。好き。

  • 眠らされたリネージュ/JUNNA……まほ嫁2期2クール目op。かっこいい。

以下リンク
ホーム/2024年冬期待度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?