2024年冬アニメ第1,2話時点期待度ランキング

 2024年冬アニメも出揃ってきたので、少なくとも第1話まで観た作品の期待度ランキングを作る。今後冬アニメを観る際の参考にでもどうぞ。なお、作品名は正式名称でも正式略称でもない可能性があるし、第1,2話程度までのネタバレがある可能性があるので注意。

  1. 佐々木とピーちゃん…今期覇権候補。世界観がズルい。予想以上に面白く、1話だけの評価だと間違いなくトップ。順当に行くと今期覇権だと思う。原作者さん田中のアトリエの作者か。いつの間にかなろうから消えてたんだよな。書籍化しても消さないでクレメンス。

  2. 魔法少女にあこがれて…今期覇権候補。これを覇権に選ぶと僕の性癖が疑われるのでささピーにはぜひ頑張って欲しい。いやヒロピンは好きなジャンルではあるけど僕の性癖ドストライクではないんですよ。本当ですよ。

  3. (薬屋のひとりごと2クール目)…連続2クールものを入れていいのか分からんが、入れるならこの位置か。今期も期待。

  4. (葬送のフリーレン2クール目)…安定感のあるフリーレン。今期も期待。op2も悪くはないが、正直YOASOBIの勇者続投の方が良かった感はある。

  5. ダンジョン飯…いつぞやの異世界放浪メシと違ってチートなしで真面目に料理していて偉い。結構力入れて作ってそうなので期待できる作品。

  6. 俺だけレベルアップな件…作画が良い。現実世界にダンジョンができる系のローファンタジーものは世界観が好きなんだよな。ストーリーはまあなろう系っちゃなろう系だけど、一昔前のなろう系って感じで結構面白い。なろう連呼してるけどこの作品はなろう原作ではないので注意。

  7. 悪役令嬢レベル99…なろう枠。1話が良かった。よくある乙女ゲームの悪役令嬢に転生するやつなんだけど、1話で原作乙女ゲームの主人公視点のストーリーをやったのは斬新。今後も期待できそうな作品。

  8. ぽんのみち…麻雀もの。咲とかと違って真面目に麻雀やってるわけではない。女子が麻雀やってるのを眺める日常アニメだと思う。色々パロディーネタをやってるんだが、僕はゆるふわオタクなのであんまり元ネタが分からなかった。

  9. 勇気爆発バーンブレイバーン…1話前半を観て、マヴラブとかスト魔女みたいなやばい化け物に地球人が抵抗する系のシリアス寄りアニメかと思ったら、後半で歌が始まって流れ変わった。全然注目してなかったんだけど結構面白いかもしれんね。

  10. よう実3期…僕は原作知ってるからつっこみ入れながら観れたけど、8巻の内容を2話でやるのは無理ありすぎたのでは?単純に原作9巻〜11.5巻が強いので原作通りにやれれば確実に面白い。

  11. もふなで…なろう枠。加隈亜衣の可愛いボイスが聞ける。ストーリーは良くも悪くもゆるふわなろうだと思うので、まあ安心して観れる。最近加隈亜衣めっちゃ調子良いね。

  12. 最強タンクの迷宮攻略…なろう枠。アニメイジング最近なろうばっかやってないか?まほプリ2はどうなってるんですかね?ストーリーは恐らくテンプレ追放系なろう。

  13. 即死チート…なろう枠。結構倫理観壊れてる系の主人公なので人によっては注意が必要。まあ僕の倫理観はこの主人公よりおかしいので何とも思わんが。

  14. 最弱テイマーゴミ拾い…なろう枠。憑依転生だけど憑依元の人格が肉体の主導権を握っている珍しいタイプの作品。多分2話で時系列いったん戻るタイプかな?今期のなろう枠で一番シリアスそう。

  15. 名湯『異世界の湯』開拓記…5分アニメ。1話だけだと何とも言えんが多分観て損するアニメではないと思う。まあ僕が温泉好きだから順位高めという説はある。

  16. 外科医エリーゼ…主人公が前クールの聖女の魔力の主人公に若干顔が似ててcvが同じなので「聖女の魔力かな?」ってずっと言ってた。逆行・人生やり直し系の作品っぽい。

  17. ハイカード2期…1期が良かったので2期も期待できる。多少頭使って観ないといけない作品なので僕からの評価は落ちているが、普通に一般的な評価はもっと上だと思う。男同士のバディもので、異能を使う系の話。

  18. 月が導く異世界道中2期…1期観てないんだけど観てみたら意外と面白かった。edが水戸黄門で草なんよな。

  19. 望まぬ不死の冒険者…なろう枠。魔物になって強くなる感じの結構昔のなろうで流行ってた系の作品っぽい。無難に観れるタイプの作品ではあると思う。

  20. 魔女と野獣…意外と観れた。呪いをかけた魔女を探す野獣の話?展開は分からんが、多分魔女の居る地を色々訪れて、その魔女が悪い魔女か、呪いをかけた魔女かを探っていく感じのストーリーだと思う。

  21. ループ7回目の悪役令嬢…なろう枠。悪役令嬢もの。1話だけだと何とも言えんので評価できん。これから次第。

  22. 異修羅…第1話時点だと期待ほど面白くなかった。これからの展開次第で評価が上がる可能性は十分にある。

  23. 治癒魔法の間違った使い方…なろう枠。いつぞやの聖者無双を思い出した。あんまり面白くはなさそう。まあなろう原作は一通り観るつもりなんで観るが。

  24. 休日のわるものさん…なんか作業しながら観るのにちょうど良さげな作品。コンビニの店員にcv東山奈央が居て驚いた。

  25. 姫様拷問…予想通りの話だった。ただの飯テロアニメ。ネタが続くのかが心配。

  26. 道産子ギャルはなまらめんこい…ラブコメっぽい。あやねる枠。佐倉綾音の声が好きなら観てもいいが、そうじゃないなら観なくてよさげ。

  27. 結婚指輪物語…鬼頭明里枠。鬼頭明里の声が好きなら観てもいいが、そうじゃないなら観なくてよさげ。

  28. 真の仲間じゃない2期…なろう枠。もう1期の内容忘れたけど1期も大して面白くなかった記憶。なろうのスローライフものはちゃんとスローライフをして欲しい。

  29. 百千さん家のあやかし王子…僕には合わなかったので多分切る。

  30. 青の祓魔師…1期ではない?あんま興味湧かなかったので切る。

僕は観てないけど良さげな作品一覧

  • うる星やつら2期…リメイク版うる星やつら1期は観たけどあんま好きな作品じゃなかったので2期は切った。

  • 愚かな天使は悪魔と踊る…あらすじからしてラブコメ?ギャグ?アニメっぽさがある。ジャンル的に正直興味が沸かなかったが、cmであやねるの声が聞こえたのでメインに佐倉綾音が居そう。

  • ヴァンガード?期…このシリーズ観てないので観れん。

  • キングダム5期…このシリーズ観てないので観れん。あと多分僕はこの作品好きじゃないと思う。

  • 弱キャラ友崎くん2期…1期は観たんだけど、まあ観なくていいなー、となったので2期は切った。ラブコメ。

  • 邪神ちゃんドロップキック世紀末編…邪神ちゃん観てないオタクでなんかすまん。いつか観るから許して。

  • 僕の心のヤバイやつ2期…1期観てない。面白い?らしいので1期をいつか観てもいいかも知れないくらいには思ってる。

  • 魔都精兵のスレイブ…あんま観る気起きなかった。

  • ゆびさきと恋々…恋愛もの。僕は観んがこれは多分良い作品だと思う。

  • わんぷり(わんプリ)…まだ始まっていないし冬アニメの枠といえるか微妙だが確実に観る作品。アーニャやフリーレンで最近絶好調の種﨑敦美とメイドラゴンのカンナや働く細胞の血小板のイメージが強い長縄まりあがメインを張ることが決定している。良い人選してますね。

以下リンク
2023年秋評価/ホーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?