見出し画像

改めて3月のこと

昨晩、猿之助さんのことを一気に書いたら、私の中の澤瀉屋スイッチが入っていくのを体感しました。

昨日は職場復帰をしました。また少し休んでいました。「ヤマトタケルを観に行くことにしたの」と話すと、「観てなかったの?」とか「なんで」とか「よかったね」とか。歌舞伎好きが多い日だったので盛り上がりました。

仲良しさんが「またうるさくなるねー」と。そうだった。職場では澤瀉屋と言えば私だから(笑)猿之助さんが出演していない月も「出てた?」と思われるほど猿之助さんの話をしていました。皆がニコニコ聞いてくれました。

事件からは、皆が気を遣うと思って話をしなくなっていました。猿ゆか仲間の恋川純弥さんとか三咲暁人さんとか。。大衆演劇の話で盛り上がることが多かったです。

純弥さんのおかげで芝居熱が再燃して、私は今、ものすごく芝居の話が対面でしたくなっています。歌舞伎でも大衆演劇でも芝居が好きです。もちろん舞踊劇や舞踊ショーも好きです。日舞にしてもショーにしても、役者さんが踊るのが好き。芝居を観ているような表現力が好きなのかもしれない。


身体のことがあっても観劇はしたいです。観ない選択をするほうが辛い。なので、できることから生活習慣の改善を始めました。観劇がスムーズにできる心身がほしい。

めぐさんに言われたのが「ながら作業」を止めること。一つに対する純度を上げる。私の愛を薄めてしまわないめです。

そして寝る時はスマホを別室に置いておくこと。良質な睡眠を確保するため。

さっそく実行しています。特にスマホを別室に置いたら朝がスッキリ目覚められるようになりました。日中の眠気も無くなりました。

心と身体は一体。両方を大事にしていこうと思います。


今月の観劇スタートは扉座大人サテライトでした。次に予定していた春風亭いっ休くんの勉強会は行けませんでした。

今週土曜の「ヤマトタケル」は行きたい。私はどんなことを思うのだろうか。12年ぶりに観ることになります。

その後に歌舞伎座夜の部を観る予定なのですが。。上演時間を調べたら。長い(笑)伊勢音頭が通し狂言で嬉しいけど、二分割してもそれぞれが長い。しかもキリに「喜撰」がくるし。

伊勢音頭の幸四郎さんが観たいなと思う。以前は万野役で猿之助さんが出演しましたね。怖かった(笑)無理せず観劇しようと思っています。

昼の綱豊卿は時間が取れそうになくて無理をするのはやめました。我慢する。

そして、桜が開花しそうな頃、大阪に遠征をします。

朝日劇場の桐龍座恋川劇団を観に行きます。純弥さんがゲスト出演とあり、弟で座長の純さんとの共演を楽しみにしています。

恋川劇団は関西中心に活動をしています。年に2カ月くらい東京に来るようで、昨年秋に観ることができました。純さんは創造する力を持ち、お客を楽しませる天才だと思いました。アドリブ長い しゃべりも長い(笑)でも下品なことを言わないのが好きです。

10才上の兄、純弥さんはフリーの役者さんです。もともとは恋川劇団の座長をしていました。大衆演劇界から活動の場を広げています。

二人は「猿ゆかリサイタル」のご縁で観るようになりました。私は兄の純弥さんの芸や三味線が大好きです。大阪入りしたら2日間は朝日劇場に行く予定です。昼夜を観るかは体調次第にします。

しばらく遠征は心と身体を考えてお休みしようと決めました。関西で活動する二人を観るのは先になるかも。関東に来てくれないかな。。二人揃っての津軽三味線を聞いたことがないので聞いてみたい。

3日目は京都に移動をして南座「三月花形歌舞伎」を観ることにしました!

観たい「女殺油地獄」が、この時期は昼の部になっているのに気が付きました。「河庄」が苦手だから悩んでいたら逆だった。隼人さん右近さん、たまらないですよねー旅の良い締めくくりになりそうです。

遠征から帰ってきてラストも大衆演劇です。川越の小江戸座に「劇団舞姫」を観にいきます。初めて観る劇団です。私の新たな扉が開くかも。


今月はもともとたくさん観劇を入れていたので、少し諦めてゆっくりペースで観ようと思います。

大阪では友人が一緒に観劇してくれるし安心。純さんファンの新たなお友達とも会えそうです。ご縁が繋がっていくのは嬉しいです。


観劇の感想はMAGAZINE「ayaMAGA」で書いていく予定です。体調は上向きです!ありのままのテンションで書いていきます。よろしくお願いいたします。


aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?