見出し画像

FFX歌舞伎の盛り上がりの中、満を持して猿之助さんが新作で初日を迎えます

4日が初日だったステアラのファイナルファンタジーX(FFX)の盛り上がりが続いています。Twitterを読む限りですが、ゲームファンが絶賛するtweetが目立ちます。もちろん歌舞伎ファンも絶賛。

菊之助さんが座頭を務めるFFX歌舞伎。ナウシカ歌舞伎を歌舞伎座で再演した菊之助さんです。ここから後世に残っていく歌舞伎になるといいなと思う。ステアラはこの公演で取り壊しが決定しているので、身近な劇場で再演を待っていようと思います。公演期間中は一日空いている日がもうありません。

ま、いつものことですが。。盛り上がっている様子は嬉しい反面、ちょっぴり悔しい想いもあります。新作で話題になるのは猿之助さんであってほしいから(笑)

しかも、ステアラは疫病が流行らなければ、東京オリンピックのタイミングで猿之助さんが「スーパー歌舞伎Ⅱ ヤマトタケル」を上演する予定でした。当時の悔しさを引きずっているわけではありません!むしろ救われたような気がしています。

歌舞伎は懐が深く、新作は作る役者によってカラーが全く違う。これも歌舞伎!あれも歌舞伎!えええ歌舞伎なの!となる。しいて言えば、そうなることが歌舞伎なのです。

お話を聞いてください。

ここから先は

1,201字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?