見出し画像

9月のお楽しみ☆

9月がスタートしました。
ヘッダーの写真は歌舞伎座の以前の緞帳です。生命あるものは何度でも再生できます。歌舞伎座タワー1階のエレベーターホールにドーンと飾っていります。観劇の際は是非、ご覧ください。

今日は歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」、国立劇場の初日でした。おめでとうございます。私は歌舞伎座の昼夜ともに観に行く予定にしています。

昼の部の金閣寺は。米吉さんの雪姫を観ようと思っています。幸四郎さんの土蜘。歌舞伎公演が久しぶりの白鸚さんも楽しみです。

夜の部は、幸四郎さんの「一本刀土俵入」がお目当てです。でもこれはちょっぴり覚悟が必要。なぜならお蔦役の猿之助さんが絶品だったからです。何も演じているし、澤瀉屋襲名披露の巡業公演でも中車さんと演じました。こればかりは姿が重なりそうです。

今宵は富山の八尾町で「おわら風の盆」が行われています。お蔦の故郷がまさにここで、劇中に’おわら節’を唄います。この猿之助さんが最高に素敵でした。久しぶりにTVをつけて生中継を楽しみながら、お蔦に想いを馳せました。


また、4年ぶりに行われる巡業、国立劇場は残念ですが見送りまして。。スケジュールを京都旅行に照準を合わせて3日間のんびり滞在する予定です。南座の「新・水滸伝」はどんな進化を遂げているのかワクワクしています。多くのフォロワーさん方にも会えそうなので気持ちをシェアしたいです。


そして歌舞伎以外では、先月観ることができなかった大衆演劇も観に行きます!「猿之助と愉快な仲間たち」がご縁で観に行っている方たちが、なんと3劇団も東京で公演をします。浅草木馬館、篠原演芸場、立川けやき座。それぞれ観に行く予定です。仲間たちとワイワイ行く日もあるので盛り上がりたいです。

ラストは劇団☆新感線!「いのうえ歌舞伎 天號星」に行きます。久しぶりの新感線にワクワクです。早乙女太一さん友貴さん兄弟が出演とあれば殺陣大好物人間としては行かない理由がない!チケットが先行で取れたので行ってきます。


で。。肝心な俳優祭は考え中です。そもそもチケットが取れるかは神のみぞ知る。詳細が発表になってもあまり心が動きませんでした。やっぱり猿之助さんがいない俳優祭は私は寂しいかもしれません。前回は行けたので思い出はたくさんありますし。さてどうなりますか。


私は私らしく。
新・水滸伝の青華ではありませんが、そう前に進むことにしています。猿之助さんのお芝居の話をしている私が一番私らしい。お陰様で猿之助さんの話をしたい仲間と繋がりが広がりつつあります。

その気持ちを最大限に語っているのがMAGAZINE「ayaMAGA」です。お芝居の感想や、仲間と話して気づいたこと、想うこと、楽しいこと。聞いてほしいことをおしゃべりしています。

中断していた過去blogの再編集も再開しようと思います。それをどうにかまとめて猿之助さんに伝えられたらとも考えています。私は私の道を作りたい。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


aya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?