見出し画像

ヤマトタケル 御園座 松竹座へ


劇場が変われば芝居が変わる。

猿之助さんは「同じお芝居でも劇場が違えば芝居が変わる。一つを観て満足しないでください」。。よくそんな感じのことを言っていました。

舞台の大きさも違えば、舞台機構も違う。芝居が変わるのは当たり前ですが。。猿之助さんの場合、さらに手を加えて全く違う印象にしてしまうこと多数。一番驚いたのが、キャストを変えてしまうこと。削ったり増やしたり、Wキャストにしたり。。

頭の中はどうなっちゃっているの?と思うほど、いつも私の想像を超えてきました。それが猿之助さんでした。


来年2月新橋演舞場で上演される「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」が、その先に御園座、松竹座で上演されることが発表されました。

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース、新版オグリのように、ヤマトタケルも新橋演舞場から翔び立つことになりました。

嬉しいけど複雑な今の正直な気持ちを聞いてください。


ここから先は

1,155字 / 2画像
有料記事は全てMAGAZINE「ayaMAGA」で読むことができます。私は猿之助さんに歌舞伎ファンとして育ててもらいました。猿之助さんの舞台を観ることが叶う日まで楽しく待ちたいと思います。

ayaMAGA

¥400 / 月

歌舞伎中心の観劇感想MAGAZINEです。劇評ではありません。今月の観劇で感じたことや今まで観た舞台の思い出を綴ります。2009年からbl…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?