見出し画像

2019年5月一時帰国費用

先月ひとりで一時帰国してきました。12月末にマレーシアに来たばかりで少し早いかなぁとも思ったのですが、予防接種や脱毛など片付けたい用事があったのと息抜きが必要なくらいストレスを感じていたのでワガママ言って帰国しました。

そして久しぶりの日本で弾けまくってめちゃくちゃ散財してしまって後悔している今😭いや、でも楽しかったけど。日本はお金がかかるねー。。。マレーシアでは買えないものとか爆買いしちゃった。完全自腹だったので5月の賞与からも足が出た。とりあえず記録で追える範囲だけメモしときます。次回は切り詰めねば。RM1=¥27計算です。

●飛行機代 RM1,547(¥41,769)

KL⇔羽田往復、機内食とミネラルウォーター付、預け入れ荷物20キロ込。帰りの機内食は夜中出発便だったから要らなかったなー。まあここは妥当かも。

●羽田ホテル代 ¥5,300

行きが23時台到着便だったので、空港内のファーストキャビンというホテルに泊まりました。カプセルホテルで大浴場付。難点はスーツケースを置く場所が無くて廊下に出しっぱなしなこと。循環バスかモノレールで国際線ターミナルからホテルのある国内線ターミナルまで移動しなきゃいけなかったから、わざわざこのホテルにしなくても良かったかも。

●カット・カラー・トリートメント代 ¥7,500

一時帰国直前にマレーシアで縮毛矯正をかけたら毛先がチリチリになってしまい、帰国して速攻で美容室へ。次回は帰国したら美容室行くようにしよう。

●被服費 ¥12,275

全てGU。安くてかわいくてサンダルから服まで大量に買ってこの値段。免税も簡単だったから、次回も帰国のタイミングで服調達する。マレーシアの服より可愛いデザインで安いとか😭マレーシアから服や靴を多めに持って行き過ぎて逆に後悔したよ。GUのサンダルもっと欲しかったけどスーツケースに入り切らないのでこれ以上買えなかった。

●コスメドラッグ ¥22,184

日本でしか買えないサプリとか、マレーシアで買うと高い日本製の日焼け止めや化粧品や薬など大量購入。開封不可の条件があったので今回は免税使わず。ちょっと買い過ぎたかも。お土産も込み。

●お土産 ¥3,176

空港内で買ったもの。確か日本製のお菓子。お土産は交際費計上してるのもあって正確には不明。

●コインロッカー代 ¥1,300

今回は空港からの移動は空港リムジンバスを使ったから、スーツケース持って移動する時間は最小限にできたけど、やっぱり待ち時間で預けたりした。次回も義実家の近くまで空港リムジンバスで行ってスーツケース置いて身軽になって遊ぶことにする。

●コンタクト、メガネ代 ¥33,280

これも必要経費ではあるか。眼科の処方箋が¥1,010、コンタクト半年分と1DAYカラコン1か月分¥23,630、メガネ代¥8,640。コンタクトはマレーシアでも買えるけど種類が少ない、乱視用は取り寄せになるので次回の一時帰国までの分をゲット。メガネも多分3年位同じの使ってて、マレーシアでは中々デザインと値段が両立するものが無かったので。

●交通費 ¥10,280

空港リムジンバスが行きは新宿まで¥1,230、帰りは¥2,050。Suicaのチャージで¥7,000。多分もっと不明金に紛れ込んでる。義実家から都心へが意外とお金掛かった。なるべく都心での用事は同じ日にまとめるようにしたけど。

●ツーリストSIM代 ¥5,900

これが高かった。約2週間の滞在で3ギガを2枚買った。1枚じゃどうしても容量的に足りなかった。ポケモンGOやらなきゃ良かったかな。次回一時帰国する時は安ければレンタルWiFiも検討しようかな。まだまだ日本は公衆WiFi環境が弱いと思う。

●マッサージ代 ¥6,100

1回でこの値段。顔と脚だけ、確かにゴッドハンドだったけどマレーシアでやった方が安いから多分もう行かない。。。

●食費 ¥23,256

交際費も多少入ってるけど、義実家にいる時はずっとごはん作って貰ってたから、ちょっと使い過ぎ。まあ久しぶりの日本であれもこれも食べ過ぎてしまったのかな。。。次回は気を付けよう、太るし。

●交際費 ¥70,855

ヤバ過ぎる。。。飲み代、終電間に合わずホテル泊まった×3回、お土産代、ごはん代、義理の両親への色々とか。遊び狂った代償。まあ、日本にはたまにしか帰れないし。。。とにかく楽しかった。日本での思い出はまた別でアップします。

総計 ¥243,175

普通に海外旅行じゃん。。。爆買いと交際費は次回はもっと抑えようと思います。マレーシアではあんまりお金使わないのにな。。。一応秋にまた一時帰国予定だけど、その頃日本だと夏服は買えないかな。やっぱりGUのサンダルもっと買えば良かった😭次は夫と帰国するので食品や日用品代は彼に出してもらうことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?