見出し画像

マレーシアで芋煮会&BBQやってみた

先日、我が家のコンドミニアムで友達たちと芋煮会&BBQをやってみました。

発端は東北出身の友達と芋煮会やりたいねという話しになったことから。久しぶりに大勢で集まってワイワイやりたいし、私は芋煮会に参加したことが無くて一度体験してみたかったのでマレーシアでもやってみようということに。

芋煮会ではだいたいBBQも一緒にやるみたいなので、コンドミニアムのBBQテラスも一度使ってみたかったしということで開催が決まりました。

ホームパーティーというか芋煮会やBBQを主催するのが初めてだったので、記録も兼ねてシェア。めっちゃ楽しかった!

マレーシアで芋煮の材料は普通に手に入る

「マレーシアで芋煮作れるの?」と夫に言われたのですが、芋煮の材料は普通にスーパーで手に入りました。今回はB.I.G.というスーパーで主に材料を調達。仙台風の味噌味の芋煮を友達が作ってくれたのですが、材料はこんな感じ。

Baby Yam(里芋)、長葱、ごぼう、大根、しめじ、人参、白菜、豚肉、味噌、出汁パック、一味、豚肉

ごぼう、しめじ、味噌、出汁パック、一味辺りは輸入品だったけど普通に材料は揃えられました。コンロが2つあれば秋田風の芋煮も作って食べたかった。

また、芋煮以外のメニューはおにぎり、ガーリックトースト、BBQ、お菓子、飲料などを今回は準備。

BBQの準備

BBQの準備としてまずBBQテラスを予約しました。我が家のコンドミニアムはJagaAppというスマホのアプリで共用施設の予約ができるので、アプリで日時を予約→利用日前までにマネージメントオフィスにてクレカで利用料(BBQグリルとテラス部分のレンタル料)と現金でデポジットを支払い、という流れ。

デポジットは後日受領書をマネージメントオフィスに持って行って(グリルの破損等)特に何もなければ返金される。

次にBBQで使う備品を準備。自宅に無いものはホームセンターのMr.D.I.Y.、DAISO、スーパーマーケット等で調達しました。

紙皿、汁用皿、コップ、箸、トング、網、鍋、軍手、おたま、菜箸、包丁、まな板、ザル、ボウル、氷、ばけつ(クーラーボックスの代わりに飲み物冷やす)、クーラーバック(食品保存用)食器洗洗剤、スポンジ、ウエットティッシュ、紙ナプキン、手の消毒液、ビニール手袋、テーブルクロス、金属串

芋煮以外の生鮮食品・調味料は下記を調達。

バター、焼肉のタレ、塩胡椒、オリーブオイル、とうもろこし、カマンベールチーズ、バケット、じゃがいも、エリンギ、パプリカ、トウモロコシ、玉ねぎ、ズッキーニ、ニンニク、キムチ、牛カルビ、牛ステーキ、サムギョプサル用豚肉、味付鶏肉、ソーセージ、米

因みにカルビとサムギョプサルはSolarisにあるKim's Martで購入。いい感じの焼肉用お肉が買えます。

画像1

その他のお肉はB.I.G.の対面カウンターで購入。味付けされた牛や鶏はBBQ向きで美味しかったです。特にアメリカ産の牛ステーキが程よく脂も乗ってて1番美味しかったのでまた買いたい。

お菓子や飲料は下記を調達。

カルビーポテトチップス、ドリトス、味好み、ローストピーナッツ、コアラのマーチ、プリッツ、チョコチップクッキー、ジンジャーエール、ソーダウォーター、100plus、コカコーラ、ペプシコーラ、スプライト、ジュース、緑茶、麦茶、ミネラルウォーター、烏龍茶

芋煮会当日

土曜日でしたが運良く快晴。ヘイズもだいぶ収まっていたし雨季だったので心配したけど夕方迄は晴れてました。また来年開催するとしたらヘイズや雨季は避けた時期がいいかな。

画像4

朝白米を4合炊いておにぎり10個作成。もう少し作りたかったけど炊飯器が無かったので4合がお鍋の限界だった。おにぎりメーカーを使ったので1個1個が大きかったから、次回はラップで包んで握ってこぶりなサイズにした方が食べやすいかも。

画像2

そういえば朝10〜16時までBBQグリルをレンタルしてたのに、10時30分の時点でガスボンベが着いて無いのに気付いて焦った。火がつかなきゃ芋煮の準備もBBQも出来ないし!

夫がマネージメントオフィスに確認に行ったら「あー予約はできてますね。今持ってくところでした。」とガスボンベ持ってきてくれた(忘れてた?)。マネージメントオフィスの開いてる午前中に言いに行かなければ、BBQ出来なかったのではと思うとヒヤリ。

画像3

友達が芋煮の調理やBBQの材料カットなどをしてくれて準備が整い芋煮会スタート。大人子供10名の友人達が参加してくれました!直火で焼いた肉や野菜美味しかったし、何より大勢で食べるごはんがとても美味しくて楽しくて参加してくれた友達に感謝です!

画像5

大鍋で作ったのにすぐなくなってしまった芋煮、めっちゃ美味しかった!具材が多いと出汁がでてうまいよね。お肉はTTDIのしゃぶしゃぶ用を使用。

画像6

画像7

B.I.G.で買ったステーキ、上はタンパクな味付け肉、下は脂が乗った普通のステーキ。どっちも美味しかった!網にオリーブオイルを塗って少しづつ焼いたら焦げなくて良かった。

画像8

食べるのに忙しくて写真が全然無いんだけど、カマンベールチーズ焼いてバケットに付けて食べるやつが美味しかったから、次回は買う量増やしたい。友達が差し入れてくれたワインも大人気でした!

感想

アルミホイルに包んで焼いたジャガイモもホクホクで美味しかった。個人的には野菜が多過ぎて肉を全て食べきれなかったので、次回は気持ち野菜少な目にしてもっと肉ガッツリにしたい。あとやっぱり大きなクーラーボックスがあった方が飲み物がキンキンに冷えるから良いなというのが反省点。

今回は皆をおもてなしするはずが私が不慣れでテンパってて、逆に皆が手際よく率先して色々やってくれたお陰で芋煮もBBQも美味しく食べられました!本当にありがとうm(_ _)m久しぶりにワイワイ食べておしゃべりしてとても楽しかったです!

パーティー的なのやるの初めてだったけど今回で色々勉強できたので、しばらくしたらまた何かイベントを企画したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?