見出し画像

キャメロンハイランド旅行記①

こんにちは!
またまた更新が滞っていましたが、6月はTOEICを受けたりパーソナルトレーニングを始めたりと色々忙しくしていました。

あっという間に7月になり、そろそろ一時帰国しようかなと思っていたら夫の勤務先から安全上の理由で一時帰国をしないように(正確には自己都合でマレーシアを出国することは可能だが戻ってきてはいけない)と言われてしまい、秋に本帰国の辞令でも出ない限りはしばらくマレーシアから出られなくなりました。

そんな訳で楽しみにしていた一時帰国が出来ずに落胆していたら、旅行は疲れると言ってあまり行きたがらない夫が珍しくキャメロンハイランドに行きたいと言ってホテルを予約してくれたので、週末でふらっと遊びに行ってきました。

ネットでサラッと下調べをして土曜の朝9時に車で出発。高速は2時間も掛からない位で渋滞もありませんでした。高速を降りてしばらく走ると山道になり、1車線のクネクネ道となり、時折道端に小さなドリアン屋台や野犬の群れが現れます。野犬が割と車道ギリギリのところをフラフラしているので轢きそうで怖かったです。

画像1

途中に滝がありちょっとした休憩所になっていたので車から降りて少し散策。

画像2

滝での年毎の負傷者、死者数の看板は何故か2018年以降更新されていなかった(逆に怖い)。滝で水遊びしてる人はいました。

画像3

小さな店舗でおじさんが焼いている焼きとうもろこしを購入。RM7くらい。香ばしくて美味しかった。

画像4

やたら売られていたこの豆みたいなのは何だろう。

この滝の休憩所にあったトイレは夫が行ったところまあまあ綺麗だったそう。とうもろこしを食べたらまた車を走らせます。レイクハウスという有名なホテルを過ぎた辺りまでは結構スイスイでしたが、しばらく走ると渋滞が出現。

画像5

酷いときは30分〜1時間くらい殆ど動かず。渋滞途中でストロベリーファーム併設の休憩所で2度目の休憩。

画像6

イチゴジュース美味しかった。結局休憩はトータルで1時間位取りましたが、運転していた時間は6時間超なので、KLから山頂のホテル迄は計7時間程かかり、いくらRMCO期間と言えども週末のキャメロンハイランドの渋滞を舐めていたことを後悔。Google mapだと4時間くらいの到着予想だったけど、基本的に道が1車線しかないのでどこもかしこも渋滞だらけでした。

夫と交互に運転だったので何とか持ちこたえましたが、クネクネの山道と酷い渋滞は小さなお子さん連れにはちょっと辛いかもしれない(トイレの場所も限られるし)。

予定では1日目にBOH TEA CENTERに行こうとしていたんだけど渋滞で営業時間に間に合わなかったのでそのままホテル着。

画像7

夫が予約してくれたタナラタにあるホテルデラファーンキャメロンハイランズ

画像8

ホテルのロビー。

今回は1泊2日朝食付きで合計RM397.80でした。ホテルのレストランはハラル対応。週末は満室で私達以外はほぼムスリムの宿泊者でした。

画像9

画像10

画像11

画像12

部屋とバルコニーからの眺望はこんな感じ。4階の部屋に泊まったんだけど、シャワーの出もいいししっかりお湯も出たので特に不満は無し。アメニティーは歯ブラシ以外は最低限ありました(石鹸、シャンプー、シャワージェル、シャワーキャップなど)。回線弱めのWiFiもあったし、古いけど虫もいないし清潔でした(海外のホテルへの期待値が著しく低い私)。

画像13

チェックインを済ませたらタナラタの街中へ。相変わらず渋滞がエグいので今晩はタナラタの街を散策することに。

夫のzoom会議参加の為、夕食前にwifiのあるOLD TOWN WHITECOFFEEへ。夫はスマホで会議視聴、私はスマホのKindleで電子書籍読んだりして時間を潰してました(キャメロンハイランドはところどころ携帯の電波が弱くてTwitterやインスタが重かった)。

画像14

最近筋肉付けるために毎日卵4個食べてるからここでも温泉卵を注文。

夫の会議が終わったら目の前のRESTORAN MAY FLOWERという中華レストランで夕食。

私達以外は全員スチームボート(鍋料理)を頼んでいましたが、夫はスチームボートがあまり好きではないので普通にアラカルト料理を注文。

画像15

画像16

画像17

画像18

炒飯、シンガポール風米粉炒め、酢豚、レタス炒め。常にお客さんがいたのでそこそこ人気店だと思いますが、まあお安くてそれなりにお腹いっぱいになる感じでした。

夜は雨が降ってきたので、屋根のあるタナラタの商店街みたいなところでお土産を見たりして散策。

画像19

キャメロンハイランド土産はパンチが効いているものもあり面白かった。謎に猫柄。

タナラタの街自体は小さくてすぐに見終わってしまうので、車で近くにあるGolden Hills Weekend Night Marketへ移動。

画像20

雨だったのと時間も20時過ぎだったので店じまいを始めている店舗もありましたが、ナシレマ、ジュース、とうもろこし、野菜などを売る屋台が並んでおり賑わっていました。

画像21

画像22

マーケットではイチゴと念願の茹でホワイトコーンをゲット。コーンは甘くて美味しかったので翌日お土産に買うことを決意。イチゴはホテルに帰って食べたけど食感は柔らかく、甘さはやや足りないもののマレーシアのスーパーで売ってる外国産のものに比べると美味しかった。

画像23

運転で疲れていたためマーケットからガソリンスタンドに寄り即ホテルに戻る。湿度は高いはずなのに気温が低いためか喉がイガイガしたのでNIN JIOMの飴を購入、これは美味しかった。

日中は涼しいくらいだったけど夜は雨がシトシト降り出し寒かったので、傘とフリースを持っていって正解でした。
ホテルに着いたら即就寝。

その②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?