見出し画像

シェムリアップ旅行記②

こんにちは!
だいぶ間が空いてしまいましたが、チャイニーズニューイヤーの休暇で行ったシェムリアップ旅行記①の続きです。

ホテル内の散策をした後はシェムリアップの繁華街パブストリートへ歩いて行きました。

パブストリートへはホテルから徒歩10分くらいです。トゥクトゥクなども使えますが、治安もそこまで悪くないし街歩きも兼ねて歩いて行きます。

何故か車道の真ん中に寝そべる犬達。ホテルに面した通りは舗装されておらず砂が撒かれてて砂浜を歩いているみたい。

パブストリートへ行く途中にマッサージ店を見つけ、ごはんの前に急遽マッサージをしてもらうことに。

フットマッサージ60分で$6(約¥660)でした。激安!写真のベッドに寝そべってマッサージして貰いましたが中々良かったです。この時はカンボジア国内でコロナ発症者はおらず、マッサージのお姉さんと「ウイルス怖いよねー」などとお話してました。そういえば旅行中カンボジア国内もマスクしてる人達は多かったです。

パブストリート付近の街並み。夜は程よく風が吹いていて気温も下がり、とっても過ごしやすかったです。

(私はお酒は嗜みませんが)マレーシアと違い、カンボジアはお酒が安い!夕方は画像のようなハッピーアワーのサービスで観光客を誘い込もうというお店が結構あります。お酒好きな方にはたまらないでしょうね。

パブストリートに到着!とってもインスタ映えな電飾。おしゃれな飲食店や屋台がズラッと並びます。お土産屋さんやマッサージ屋さんも多数。どこに入るか迷うくらいなので、はしご酒も楽しいかも。

オープンテラスにおしゃれなインテリアのお店がたくさんあって雰囲気がとても良いです!人通りの少ない裏の通りなどはさすがにドラッグの売人に声を掛けられたりしたので女性ひとり歩きはおすすめしませんが、表通りを貴重品に気を配りながら散策する分にはとても楽しめます。

生演奏があるバーや飲食店も多数でとにかく街が賑やかです。

パブストリートにあるドラッグストアなどを覗いてみたら何故かコンドームが大量に売られていました。出会いがたくさんあるのかな?またローカル男性と白人女性のカップルが意外と多かったです。

夕食はクメールキッチンというカンボジア料理を楽しめるお店へ。全体的に優しい味付けで辛くないし美味しかったです。これは野菜の上にマッシュポテトを乗っけたグラタンみたいな料理。

これはクメールカレーだったかな?カボチャのポタージュみたいなマイルドなカレーで美味しかった!

食事の途中で何故かレストランのあるブロックが停電!会計時まで復旧しなかったのでスマホのライトで照らしながら料理を食べました。こんな経験始めてで逆に面白かった笑

これはBBQポークだったかな?カンボジアは現在仏教徒の国なのでお肉はタブーなく食べることができます。

お腹いっぱいになったあとはお土産をチェック。かごバッグとかサンダルとかかわいいものがたくさんあった!(でもかわいいものはみんなそれなりのお値段笑)

かごバッグ買いたかったけど結局悩んで買えず。

石鹸のギフトなどが揃うSenteurs d'Angkorは香りも良くて見た目もかわいい石鹸がたくさんあったので夫が同僚の方用にいくつか購入。

市場みたいなお土産屋売場をウロウロ。

川沿いの屋台や橋もライトアップされてて綺麗でした。街並みはタイに似てるかも。カンボジアは古来よりタイと戦争してたり接点が多いから文化も影響受けてるみたいです。

ガイドさん曰く地元1番人気はアンコールビールらしい。

タイガービールもあった。1つ$1.10は安いよね。

散策した後はアンジェリーナ・ジョリーが通ったバーとして有名なレッドピアノへ!

2階席からの眺め。賑わってるんだけどまったりした南国の雰囲気があってとてもリラックスできる街でした。

夫が頼んだアンジェリーナ・ジョリーが飲んでカクテルだったかな?

カンボジアの猫ちゃん。

翌朝からアンコールワットの日の出日の入見学ツアーに参加する為、この日は早めにホテルに帰って就寝しました。初日はこれでお終い。

その③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?