見出し画像

最近買ったもの@マレーシア

最近買ったものを備忘録としてメモ。

夫が新しいシャンプーを試したいと言うのでCLEAR MENのシャンプー315mlをGuardianにてRM15.92(約¥430)で購入。

マレーシアに来てからいくつか歯磨き粉を試したのですが、最近はSystemaが好きです。結局歯にしみないかとか味で決めてて、ホワイトニング効果は正直分からないですが。Guardianにて15%offのRM10.66(約¥290)。

マレーシアに来てから使い始めたデリケート用洗剤(海外ではこういうのを使うのが割とメジャーらしい)。何となくホワイトニング効果を期待してSumber Ayuを使っていますが効果は良く分からないです。GuardianにてセールでRM11.30(約¥305)。

Hartmas shopping centre1階で寝具のセールをやっていたので、客室用のシーツセットを購入。元値が本当にこの値段なのかは不明ですが、RM51.80(約¥1,400)なら安いかなぁと思いQueenサイズを購入。入居時から備え付けで各ベッドにはシーツセットが付いていたのですが、頻繁に洗濯してたら最近ヘタってきたので丁度良かった。


シーツ、枕用2枚、抱き枕用がセットになっていました。

マット・ソファ専用のファブリーズ、MR.D.I.Y.でRM6.90(約¥186)にて購入。

私の住んでるエリアは割と物価が高いので自家用車で出掛けた時等になるべくまとめ買いをするようにしてますが、夫はゴルフ用品以外の買い物にあまり時間を割きたがらないので、日用品や食品等を買うときはいつも急いで買ってます笑 

あと細かいことですがマレーシアでは買い物袋(plastic bag)がエコの為に有料(20senとか)のお店が多いので、こっちに来てからはエコバッグを持ち歩くことが増えました。

独身の時はあまり値段を気にせず買えるときにまとめて買うみたいなスタンスだったけど、結婚して期間限定の専業主婦になり逆お小遣い制(毎月一定額の生活費を夫から支給して貰う)を導入してからは結構締まり屋になってきた気がします。使わない程自分のお小遣いが増えるので(俺の食費まで削るなと怒られますが)笑 でもマレーシアにいる間は無給なのに毎年うん十万円の税金を払い続けないといけない身としては切実です。

元々は浪費家でたくさん稼げば節約なんてしなくてもいい派だったので、マレーシアに来てちゃんと節約ができる人間になれたらいいなあと思っています。老後の心配もしたくないし。マレーシアではムスリムが割と結婚が早く、また平均寿命が日本に比べると短いせいもあると思いますが、50代くらいでリタイアする方が多いらしいです、羨ましい。

でもあまり切り詰め過ぎた生活をしてマレーシアを楽しめないのも勿体無いので、賢くやり繰りできたらなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?